伊藤忍先生のベトナム料理会

vt0b.jpg vt0a.jpg
クレマンダルザスで乾杯♪待ちかねた伊藤忍先生のベトナム料理会です!
よくフーディーズTVでもお顔を拝見するし、先日出版された本の編集者も仲良し
なので初めての気がしません。
料理教室もされている自由ヶ丘のマンションの1室でいただきます。
vt01b.jpg
白きくらげのスープはやさしい味。
鶏肉、木耳、卵の白身と具がたっぷり、黒胡椒がピリッときいています。
そして香る胡麻油がアクセント。
vt02.jpg
米粉の蒸し餅、器がかわいい!!
vt03.jpg
甘めのヌックマムたれを掛けていただきます。
この感じ、初めて食べました、餅と言っても粘り気はあまり感じません。
ウイロー?的。
vt04a.jpg vt04b.jpg
ベトナム料理に泡やロゼはよく合いますね。
次は私も好きでたまに買うプロヴァンスのロゼ
オーガニックワイン専門店マヴィさんの持ち込みです。
vt05.jpg
テーブルに山盛りの緑が!生春巻き、巻き巻きタイムです!
ベトナム料理は生野菜がたっぷりですね。
フリルレタスに胡瓜、パクチー、紫蘇、そしてミント。
暑い夏に清涼感のある料理、ばっちりです。
わ、お魚も大好きなカンパチ。
vt08a.jpg vt08b.jpg
この網目皿に一枚ずつしっとりした生春巻きの皮が張り付いてます、便利!
ちょっと何かに…あ、二層式洗濯機の内蓋(笑)
「あーー!」と言った人、年代がばれますね。
vt06.jpg vt06b.jpg
フリルレタスの上にお魚とパリっとした胡麻煎餅を載せさらにハーブ類を。
巻き方のコツはきゅっきゅときつめに巻いていくことだそう(生徒によると)
vt07.jpg
このまったりしたチリソースが美味しい、ピーナッツ入りでしたっけ。
巻いては食べ、巻いては食べ!楽しいですね。
vt09.jpg
お肉も来ました、こちらも同様に野菜に包んでタレにつけて食べます。
このとろみのついた味噌だれもグー。
vt09b.jpg
麺は蜆の丸麺。押し出し麺で現地ではフォーよりポピュラーとか。
やはりベースはかなり薄味で各自海老味噌やラー油などで味をつけます。
醗酵調味料に魚や鶏肉、たっぷりの野菜、さっぱりした味にナマスなどの酢漬け。
お米の国同士味覚が近い感じがします、ヘルシー!美味しい。
vt010a.jpg vt010b.jpg
ワインの後はベトナムビールをチェイサーに利き焼酎してたりして…。
デザートは甘い玉蜀黍たっぷりのチェー
vt011.jpg
食いしん坊仲間(生爪会)と忍先生でパチリ。
ありがとうございました~!
ベトナム料理 an com ベトナム料理研究家 伊藤忍先生のHP
http://www.vietnamfoodnet.com/
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

Share on facebook
Share on twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました