鱧皮梅海苔そうめん

hms00.jpg
熊本産の手延べ素麺ゆきやぎ、凄い細さ!初めてです。色も卵色。
hms03b.jpg
家の揖保乃糸(左)と比較! 茹で時間わずか19秒、まさに糸のよう。
hms01.jpg
冷凍庫の尾道、桂馬蒲鉾さんで買ってきた鱧皮を刻んで芳ばしく焼いて使います。
あっさり昆布出汁に梅塩で味付け。この爽やかな酸味もいいんです。
hms02.jpg
何かと便利な梅びしおと癖のない純えごま油、紫蘇を刻んで準備…。
hms04.jpg
おつゆに海苔をあわせ盛り付けます。こよなく細い素麺に芳ばしい鱧皮、そして梅の酸味!
ひと垂らしのえごま油で艶やかな照りと旨み。
うーん、冷酒に最高でございます。
hms05a.jpg hms05b.jpg
使ったオイル:繊細な味も邪魔せず身体にいい!純えごま油
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました