モロヘイヤスープとエジプト

ms02.jpg
チキンスープじゃなくて、トマトをダシにしたあっさりスープ。
ms00.jpg
トマトのざく切りと玉葱を煮て、刻みモロヘイヤを加え塩コショウ。
ms01.jpg
モロッコ産のオリーブオイルとローストオニオンを振りかけていただきます。
栄養たっぷりで、とろ~り美味しいのです。
さて、モロヘイヤは古代エジプトの王様も食べた野菜。
今もエジプトの日常食です。
ちなみに現地ではこういう専用の半月型包丁で刻みます。
ハーブ用にも便利だから欲しいのですが…。
と言うわけで来週からエジプトに行って来ます!?
オリーブ畑の視察… ではなくピラミッドを見にです。
実は小学生の頃からエジプト大好きだったので、いい加減おばあちゃんに
ならない内に一度行こうと思いまして。
スペインやイタリア、フランス、もしくはモロッコやトルコの方が美味しい
に違いないのですが、まぁメインは建造物x博物館xナイル河ですから。
エジプトって何食べるの?と言われますが、ひよこ豆の煮込みやターメイヤという
そら豆コロッケ、そのピタパンサンド、シュワルマという羊や牛肉を塊で焼いて
削ぎ切りにする料理
、鳩のグリル、茄子のペースト、コシャリという米とマカロ
ニ、豆を混ぜたところにトマトソースを掛けるまぁ日本で言うところのそば飯感覚
のものもよく食べます。
あとタヒーニ(白胡麻ペースト)とヨーグルトを混ぜてパンにつけて食べたり…。
まぁ焼く、煮る、揚げるなどシンプルな調理法が多いですね。
辛いものもあまりなく、香辛料はクミンが多いかも。
マイルドで日本人にも食べやすいです、ちょっと地味だけど。
実はエジプト好きが高じて、以前エジプトの発掘調査をしている吉村作治教授
関連の会社にいたことがあるんです。
発掘費を稼ぐ方だったので(笑)全国のエジプト展やエジプトグッズ輸入販売、
エジプト料理レストランの販促やイベント企画などに携わっておりました…。
この前久しぶりにお会いしたら「太ったね~」と言われましたけど(汗
と言うわけで明日も終日仕事、まだ何の荷造りも出来ていないのですが
12日(火)~20日(水)まで店を留守にします。
もちろんご来店&ネットショップでの油のお買い物に問題はございませんが、
急なお問い合わせなど、一部お時間いただくこともあるかと思います。
ご迷惑お掛けしますがどうぞ宜しくお願いします。
エジプトのネット環境も微妙でして…ホテルは大丈夫だと思いますが、
頻繁にチェックは出来ない感じです。
ブログ更新も止まってしまうと思いますが、食べもの事情などは携帯メールから
ツイッターの方にアップしたいと思いますので、眺めてみてくださいね!
http://twitter.com/kaneda_aburaten
あ、油Tシャツを忘れず持って行かなきゃ。
来月のプレゼントはエジプト土産にしましょうか。
プレゼント10月も応募始まってます!ぽちっとどうぞ。

使ったオイル:ナフィサ オリーブ油インテンス

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

Share on facebook
Share on twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました