フォアグラパテのクリームエッグパスタ

fp04.jpg
フクロウマークのラ・キュベ・ミティークは久しぶり。
昔結構飲んだ気がします。
ラングドックのIGPペイ・ドックワインだったんですね。
シラー、カリニャン、グルナッシュ、ムールヴェードルのブレンド、
スパイシーだけど重過ぎない飲み心地、カジュアル飲みにぴったりですね。
簡単で赤にぴったりのおつまみパスタを作ってみました。
fp00.jpg
卵たっぷりのエッグパスタはヌオヴァ・アルフィエーリのフェットチーネ
独特のコシと香りがいいです。(Eatalyで購入)
あとはフォアグラパテ、と言っても含有量20%の缶詰。
それに生クリームとマッシュルーム。
パスタは4分で茹で上がるのでソースも同時に作ります。
オリーブオイルと少量のバターでマッシュルームを炒めたら、ブランデーを
振ってフランベ、そこに生クリームとフォアグラパテを加え弱火で
パテを潰しながらソースに。
塩で味を整えパスタを絡めイタリアンパセリを振ります。
fp02.jpg
仕上げにもパテをのせて出来上がり。
ほどよく濃厚でふわっとブランデーの風味が漂う、赤ワインのすすむパスタです。
使ったオイル:フランスのお土産オリーブオイル
南フランスラングドックのAOCワイン&IGPペイ・ドックワインと楽しむレシピコンテスト参加中

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました