エジプトで使われる油は…

101014_1009241.jpg

おはようございます。

エジプトは午前3時過ぎ…。

今から空港へ向かいアスワンまで飛びます。

昨夜現地ガイドのモハメッドさんと油事情について話しました。

料理にはオリーブオイル、香りがいらないものについては

コーン油を使用するようです。

昨日アレキサンドリアからカイロへ移動する際の高速道路

植え込みもオリーブの樹でしたが、有名な産地はシナイ半島だそう。

彼はマッサージの資格も持っていて手持ちのオイルをみせてくれました。

※一般のエジプト人にはあまりマッサージの習慣はありません

ミント、ジャスミン、サンダルウッド、ムスクオイル。

どれも香りが強いですが精油ではなく、ベースに混ぜたもののよう。

品質のよいものがあれば入手したいと思いますが…。

余談ですがモハメッド氏、会った時からなんだか見たことが

あるお顔だわーと思っていたら、以前の仕事の関係で東京で会って

いた人でした、びっくり!

これも何かのご縁なので、スーパーに行きたい、美味しいコシャリ

が食べたい、水パイプも試したいとかいろいろリクエストしたら

最終日のディナー後、こっそりハシゴに連れてってくれること

になりました(笑)楽しみ!!

さて、携帯投稿設定のせいか縦撮り写真がどうしても横になって

しまい(ツイッターは横が縦になる…)お見苦しいかもしれませんが、

また隙をみて食べ物メインでレポートします。

買い食いのチャンスなどを虎視眈々と狙っているのですが、

なかなか暇がありません。(ま今回のメインは遺跡なんですが)

今日はアスワンハイダム、イシス神殿、未完のオベリスクを見て

アブシンベルへ移動、夜はショーです。

3時間しか寝てないのに大丈夫かしら…(^-^;

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました