おいしいオリーブオイルで、ひよこ豆のペースト・フムスHummus

フムス材料
Hummus、フムスって御存知ですか?
中近東発祥のひよこ豆(ガルバンゾ)のペーストです。
以前イスラエルの方が作ってくれてとってもおいしかったので、
レシピを教わりました。
日本では輸入食材店でもなかなか完成品は売っていないのです。
作り方は簡単。ちょっとしたパーティーへ持って行くのにも喜ばれますよ。
材料:
柔らかく煮たひよこ豆(今回は缶詰めを使用1缶240g)
白胡麻ペースト大さじ3杯(今回は絹こし胡麻を使用・練り胡麻でも)
ニンニク 2~3カケ (生姜もお好みで1カケ)
レモン汁 大さじ3杯
塩・胡椒
ヨーグルト大さじ2、3杯(今回は発酵クリームも少々)
EXVオリーブオイル 大さじ3、4杯
クミンパウダー 少々
とにかく全部入れて、なめらかなクリーム状になるまでフードプロセッサーにかけるだけ!
フムス混ぜる前
濃度は様子をみながら程よいもったり感になるまで、ゆで汁やオリーブオイル、
ヨーグルトなどで調節します。
野菜と一緒にピタパンサンドにしたり、クラッカー、焼いた薄切りパンにのせて召し上がれ。
ニンニクのぴりっとした辛みがアクセント、豆の素朴な味がオリーブオイル、
胡麻のコクでグレードアップ。はまりますよ~。
お好みでパセリやパプリカをトッピング。
フムス
本場はタヒーナという胡麻ペーストを使います。
日本の練り胡麻よりちょっと緩めかも。
エジプトではピタパンにつけたり、お肉や野菜を和えたりとても多用しますが、
日本で見つけたことがないです。
イスラエル、トルコ料理店などではこのフムス必ずあると思いますよ。
ニューヨークでも愛されています。
フムスのサイト発見。フムスワールド
イタリア、デルセール社のオリーブオイル&ローズマリークラッカー
オリーブオイルクラッカー
使ったオイル:2種類をブレンドしました
香り EXVレモンオリーブオイル
濃厚 チリ産オーガニックオリーブオイル
ひらめき人気blogランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました