柚子香るちりめん山椒となめたけのパスタ

nc-pasta04.jpg
エジプトブログ、1回お休みで(笑
今日は美味しい和風パスタです!これ最近のヒット。
nc-pasta00.jpg
ちりめん山椒は大好きでほぼ切らしません。
ご飯のお供だけじゃなくて、ポテサラや麺、炒めものの味出しにも便利です。
あと福島のなめたけを使いました。
nc-pasta01.jpg
このちりめん山椒ははじめてですが、3年連続モンドセレクション金賞受賞品
今までので一番細かいかも!
前いただいた山椒の実を2、3時間かけて枝からプチプチしてから…この手間
賃はしょうがないと思えるようになりました。
nc-pasta02a.jpg nc-pasta02b.jpg
パスタは細かいちりめんとなめたけと絡みが良いように、スパゲティより細めの
フェデリーニで。茹で始めます。
ソースはニンニクスライス(たっぷり目が美味しい)をEXVオリーブオイル
入れてから弱火点火、じっくり香りを出します。
ちりめん山椒と輪切り唐辛子を加えたら酒と、ゆずポン酢を小さじ2程度
加えフライパンを揺すって少しだけ煮詰めます。
オリーブオイルと柚子の柑橘系の香りが合わさっていい相乗効果に。
またポン酢とちりめん山椒に使われている醤油がいい感じの焦がし醤油風味に。
あとはパスタとなめたけをお好きな量!あわせ、茹で汁を加えながら絡めるだけ。
仕上げに少量追いちりめん!と、九条葱を散らして完成です。
nc-pasta03.jpg
なめたけ効果でちょっととろりとして、ちりめんの旨みと柑橘の爽やかな香り
がたまらない和風パスタに。
まずはそのまま味わって、途中で食べるラー油などを混ぜてもいいです。
是非お試し下さいませ~。
そう柚子胡椒ちりめんの方を使って塩味で仕上げてもいいですね。
柚子こしょう・ちりめん山椒セット/京都うまいもんや
使ったオイル:金田油店◆エクストラバージンオリーブ油
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

Share on facebook
Share on twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました