マッシュドゆりね入り蟹グラタン

蟹クリームコロッケか…蟹グラタン気分で。
kg00a.jpg kg00b.jpg
ふと思いついて、マッシュド百合根を底に敷いたグラタンにしてみました。
百合根は柔らかく蒸して、塩とバター、牛乳で潰しながらのばします。
ほっくほくで美味、ポテサラのように食べてもいいですね。
kg01.jpg 
タラバ蟹はぎっしりほぐして、殻はソテーして白ワインを加え煮詰めエキスと一緒に
ベシャメルソースへ。
蟹入りホワイトソースというより蟹のソース和え。
あ、さっと炒めた玉ねぎも入れました。
kg02a.jpg kg02b.jpg
耐熱皿にバターを塗りマッシュド百合根、その上にクリームで溶いたシチリア産の
ピスタチオペースト
を広げます。(な、なんとなく…)
濃厚な味わい、香りもいいです、製菓用でしょうね。
ソースをたっぷり、チーズを掛けてオーブンで熱々に。
kg03.jpg
蟹ぎ~っしり!贅沢です、外で食べたら大変です。
底の百合根はほっくり、ピスタチオのグリーンもきれいなグラタンになりました。
パン粉振ってカリッとさせれば、クリーム&ポテトコロッケ気分も一気に解消かも!?
小さな器で冷凍しておけば、ちょっとした時焼くだけで幸せ♪
(って全部食べちゃいましたけど・笑)
★千枚漬けを使ったお正月にもぴったりのおつまみ
as01.jpg
   *   *   *
さて、油屋も何とか仕事納めです。
元旦からはネットショップにてちょっとお得な油セットを限定数発売します。
思い出したらちらっと覗いてみてくださいね!
皆様今年もご愛読本当にありがとうございました~。
来年も懲りずに食べることばっかりお届けするかと思います(笑
どうぞ呆れずにまたご訪問いただければ幸いでございます!
よいお年をお迎え下さいませ。
ぴかぴか(新しい)年明け5日(水)20時~と15日(土)12時~BS日テレ/ぶらり途中下車の旅、再放送です。
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

Share on facebook
Share on twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました