えごま油をたらり♪芹もずくと海苔葛きり

er00.jpg
えごま油はやはり和食によく合います。
熱燗に板ワサと漬物、もずく酢…なんて油っ気のない晩酌時には、
上質の油を垂らしましょう。
er01.jpg
糸もずく(味無し)に一瞬湯通しした芹、ポン酢、そして玉締め搾りの国産えごま油を。
えごま独特の芳ばしい香りは癖のある食材にも負けません。
芹や独活、セロリなど香りの強い食材にもぴったりです。
er02.jpg
またさっと洗った生海苔と茹でた葛きりを辛子を溶いたポン酢や酢醤油で和えて…。
こちらはあっさり香りのほぼ無い純えごま油を。
繊細な生海苔の香りを生かしつつ、照りと旨みが加わります。
お好みでひきわり納豆や梅干、紫蘇、葱などの薬味をどうぞ。
更にヘルシーなおつまみです。
えごま(荏胡麻)はシソ科植物、胡麻とは違います。
えごま油は必須脂肪酸であるαリノレン酸をたっぷり含みます。
花粉到来の時期こそ、積極的に切らさないようにしたいものですね。
焙煎の有無や方法と搾り方、精製の違いで味や香りが異なりますが、基
本構造は同じです。お好みでお選び下さい。
熱には弱いので加熱しないで使いましょう。
えごまペーストを使った出汁しゃぶレシピはこちらです↓
ぴかぴか(新しい)福島のえごま畑x豚えごま出汁しゃぶ
使ったオイル:玉締め一番搾り 国産えごま油純えごま油
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました