テーブルウェア・フェスティバル2011

tbw11-8.jpg
はい、今年も行って来ました、テーブルウェア・フェスティバル2011 in 東京ドーム。
行く前に、今年は大皿と黒い銘々皿を探そうと決めて行ったのに、入手したのは
全く違うものばかり…。
tbw11-02.jpg
今年も手が出ないものにため息をつき…。
tbw11-01.jpg
素敵なコーディネートを眺め…。
tbw11-3a.jpg tbw11-3b.jpg
各お店を目を皿のようにして見てまわり、このお皿にはコロッケが映えそう、とか
買ってもあんまり使わないかしら、とか仕舞いにくそう~などと悶々としつつ…。
tbw11-00.jpg
今年の戦利品も割りとシンプルなものばかり。
そして小さいものばかりとなりました。
tbw11-4.jpg
何だか毎年買い足している気がするh+の白いお皿。
角に花型も持っていますが、今年は楕円皿を。
この薄さが素敵なのです。
tbw11-7.jpg
酒呑みな感じがばれるような(笑)小皿達。
tbw11-6.jpg
これも白磁と青磁の猪口ですが、酒肴を盛るのにちょうどよいかと。
tbw11-5.jpg
こちらも先付用でもいいし、大振りのお猪口としても使えますね。
と言うわけでさっそくお披露目。
tbw11-9.jpg
うーん、小皿は楽しいですね。
tbw11-10a.jpg tbw11-10b.jpg
蕪に海苔ディップ。海苔の佃煮とクロテッドクリームを混ぜたものに黄柚子胡椒。
右手前の小皿にはカラスミ。
奥の小鉢はもずくとなめたけに生姜、葱、ポン酢、そして国産えごま油
お酒のお供はちょこちょこいろいろが楽しいのです。
あ、そう言えば工房から直送ということで、萬古焼きの直火陶板を買いました。
これが一番大きかったです。
今年のテーブルウェアフェスティバルは13日(日)までです。
http://www.tokyo-dome.co.jp/tableware/
テーブルウェア・フェスティバル2009で買ったもの
器のこと:テーブルウェア・フェスティバル2008
テーブルウェア・フェスティバル2007
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました