冷製ポタージュにパンプキンシードオイルを

コーンポタージュ
ちょっと微妙ですかね(笑
オイルをたら~とやったら、ぶわーっと広がってしまいました。
でもちょっと蘭の花みたい?(無理矢理)
ひんやり冷たいポタージュってちょっと幸せ。
じゃがいものビシソワーズ、人参、コーン、かぼちゃ、トマト…。
茹でて(炒めて煮て)、潰して、のばすだけで野菜の甘みと栄養たっぷり
のスープに。
あー、そら豆のポタージュも色も綺麗でおいしいですね。
やはりブレンダーがあると、鍋の中でがーっと潰せるので便利です。
サーモンタルタルも一瞬)
前はミキサー使ってましたけど。
里芋の粗つぶしポタージュなどもおいしいですよ。
画像は一番簡単なコーンポタージュ。
何せ缶詰コーンと牛乳だけですから。でも黒胡椒たっぷりで大人の味にします。
夏は生のトウモロコシで作ると贅沢で絶品ですけどね。
家ではカロリーも考え、生クリームやバターは控えめ。
(というかほどんど使わないかも)
豆乳で作って、風味のあるオイルを垂らしていただいたりします。
あ、生クリームじゃないから渦巻き状に沈まなかったんだ(汗。
(油売りの癖に、油は水より軽いってどうしてすぐ思いつかないのか…)
風味付けのパンプキンシードオイル(カボチャ種子油)、色は凄いですが芳ばしくて気に入っています。
蛋白質や亜鉛などのミネラルが豊富。泌尿器系や前立腺にいいんですって。
ただ物凄く酸化しやすいので(未精製)何にでも掛けて早く食べなくちゃというプレッシャーが。
↓混ぜてみました。
もう少しきれいなマーブルが作れるように修行しておきます。
コーンポタージュ2
使ったオイル:ウルフ社のパンプキンシードオイル
パンプキンオイル
レストランレシピブログランキングへ   ひらめき人気blogランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました