カフェマメヒコでカツサンド【渋谷】

甘いパンはあまり買わないけど、食事のパンは大好き。
ブルスケッタや海老トーストのようなおつまみから、サンドイッチ、
ホットサンド、カスクートやクロックムッシュ、チーズトースト、
パニーニもいいし、美味しいホットドックも、たまにはハンバーガーも。
さて、最近食いしん坊仲間でブームだった?カツサンドの美味しいお店を
ご紹介します。
「あのね、喫茶店の中にトンカツ屋があるの」とsatokoさん。
????
後日行ったChigumiさんも、
「喫茶店の中のパン工房も見せてもらったー」
?????? 
「注文するとトンカツ屋が揚げた熱々のを持ってきて…」
「バーのようなカウンターで美味しいコーヒーを飲みながら待つ」
「でも揚げ物の匂いとか全くしないしー」
これはもう確認しに行くしかないでしょう。
渋谷東急を通り過ぎしばしうろうろ、セブンイレブンの中に入って
地下に降りたところ!に「カフェマメヒコ」発見。
ん?聞いていたカウンターじゃなさそうだけど…。
「あの、カツサンド…」と呟くと「あ、3号店の方です、すぐそこなので」
裏路地を少し入った煉瓦作りのビルの3Fにひっそりありました。
ドアを開けると、あ、バー。(笑
mm0.jpg
止まり木に腰を落ち着けコーヒーとカツサンドを注文しました。
メニューはシンプルながらこだわりを感じさせるもの。
他は確かトーストと小倉トーストがあったような。
この雰囲気、夜は絶対飲みたくなりそうですが、お酒はなかったです。
まさにバーテンダーを思わせるピシッとした雰囲気を漂わせた女性が
丁寧にサイフォンで淹れたコーヒーも美味しい。
無駄のない動作でパンとキャベツを用意、そこへ右奥から…来ました、
揚げたてのトンカツが!
目の前でパンに挟みサクっとナイフを入れるのを見守っていると、
なんだか静かにテンション上がってきます(笑
mm02.jpg
「お待たせしました」の声と共に。
あと作るとき「辛子大丈夫ですか」と聞かれた…かしら。
分厚いカツに程よい衣感、そして多くなりがちのソースとキャベツが
絶妙な量で素晴らしい。
パンのカットも大きそうに見えてちょうど女子の口にも食べやすい縦長。
これは美味しい~!
聞けばトンカツの豚はホエー豚を取り寄せているそうで、このしっとり
ジューシーで脂っぽさのない肉質を吟味して採用した模様。
遠慮なくどうぞ覗いてくださいと言われ、右奥の秘密ゾーンに。
まずはパン工房があり、その向こうのドアには!「とんかつ」の暖簾が(笑
これは面白いです。
そして中のカウンターには、あ、トンカツ定食を食べていらっしゃるお客さんが。
え?店の玄関は一つですよね?
では入った時に「喫茶ですか、トンカツですか」ということになると。
もちろんトンカツ後に食後のコーヒーをここで、とか、お茶を飲みながら
カウンターで待ち合わせてトンカツを、という使い方もOK。
すごい隠れ家です。
そしてカツサンドはトンカツ屋や洋食屋のものより美味しい…。
サンド用に揚げているのか、奥のトンカツ屋で出すものと同じなのか
ちょっと分かりませんが、次回確認することとしましょう。
mm01.jpg
しかし看板は控えめだし下にメニューを出している訳でもなく、
知っている人だけが入って来るという雰囲気。
せっかくの隠れ家ですので2名くらいの大人で使ってください。
帰り際、煉瓦と思ったブロックが木製だったことを発見。
これも選んで自分達で嵌め込み作業をしたんだとか。
店で提供するもの、コンセプト、店作りに愛と個性を感じました。
で、帰りにヴィロンでまたパン買っちゃうんですよねー(汗
ぴかぴか(新しい)CAFE MAME-HICO
http://www.mamehico.com/flash/index.htm
All About > グルメ > カフェ > カフエマメヒコ PART3…渋谷
↑店の成り立ち、トンカツ屋さんの内部画像も

カフェ マメヒコ パートⅢ とんかつ / 神泉駅渋谷駅代々木公園駅

昼総合点★★★★ 4.0

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

Share on facebook
Share on twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました