ネギトロ山芋納豆にピリリ、あけがらし

まぐろ納豆山芋

あけがらし

酒か米好きは間違いなくハマる調味料です。

山一醤油

http://homepage1.nifty.com/akegarashi/framepage1.htm

何かのお取り寄せ本で見つけ、早々我が家に招いたところ、常備品に。

そのままご飯に。ちびちび酒のあてに。

米麹、芥子、麻の実、生絞り醤油、三温糖を混ぜただけとの説明

ですが、何ともいい味です。

もろみほど塩分も強すぎず、味噌ほど濃くなく、とろりとした麹とぷつっと

弾ける麻の実がいいんです。

野菜に付けたり、豆腐や揚げにのせたりするだけでおつまみの完成。

今日はネギトロに千切りにできるスライサーでがーっとやった山芋、納豆を

混ぜ(薄い下味程度にワサビ醤油も入れて)、スライスしたマグロをのっけ、

すり胡麻を振ったところに、このあけがらしを一匙。

何だかこれだけで小料理屋の雰囲気です。

(ちょっと量が多くて上品じゃなかったけど)

ちなみに怪しいネギトロを買うより、マグロのさくを叩いて香りの無いしそ油(えごま油)

混ぜた方が無難で健康にもいいと思いますよー。

あとここの「長期熟成本かえし」もいいです。

出汁で割るとかなり本格的な「つゆ」に。

煮物などにもそのまま使っています。

dscf025711.jpg

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました