アボガドディップ、ワカモレとアボカドオイルについて

ワカモレ
正式にはアボカドらしいのですが、アボガドの方が検索数多いんですよね。
アボカドについて詳しくは、こちらのサイトを。
アボガド好き
http://www.hat.hi-ho.ne.jp/heart_thoughts/avocado/
普通油は種子から搾ることが多いのですが、アボカドはオリーブ同様
その果肉から油が採れるほど油分を含みます。
森のバターなんて言われますよね。
油の性質もオリーブオイルや椿油などに似てオレイン酸を多く含みます。
また抗酸化成分であるビタミンEなども含まれることから美容と健康に良い
果実として有名です。
私はとにかく味が好きということで、よく食べますが当たり外れがあったり
しますね。
以前テレビで、茶色いへた?臍がぽっこり取れそうになっているものが
食べごろと聞きました。
が、結局見た目と手触りで選んでしまいます。。
適度な硬さのものは小口きりにして納豆、醤油、山葵と合わせたアボカド納豆に。
これと麺つゆを素麺にぶっかけにするとこれまた美味!
熟れ熟れのものは、ワカモレに。
潰して微塵切りの玉ねぎ、レモン汁、塩・胡椒、EXVオリーブオイルと混ぜるだけ。
サーモンや海老、マグロ、チキンなんかとも相性ばっちり。
サンドイッチの具にもいいですね。
何となく植えた種は、もう60cmを超える立派な観葉植物になりました…。
ワカモレに合うオイル:個性的な香りのオーガニックオリーブオイル
           香り爽やかレモンオリーブオイル

マイルドでベビー用コスメにも使われるアボカド油は石鹸、コスメ作り、
マッサージにも大人気。
お料理に使うならニュージーランドのEXVアボガドオイルもおすすめ。
アボカド油  アボガドオイル250ml
レストランレシピブログランキングへ   ひらめき人気blogランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました