食べ歩き紀行【阿佐ヶ谷】おおはま

この度、新築マンション周辺の地域ポータルサイトの企画で
食べ歩き紀行を連載することになりました。
第一弾は、今春より販売予定「リビオレゾン南阿佐ヶ谷」(売主:新日鉄都市開発)
の杉並区阿佐ヶ谷。
JR中央線阿佐ヶ谷駅、丸の内線南阿佐ヶ谷駅があります。
ぴかぴか(新しい)阿佐ヶ谷日和
ここは比較的馴染みの?街なのでご紹介したいところも沢山あります。
比較的小さな個人店が沢山あって、安心の老舗も個性が光る新店も頑張っ
ている感じ。
ついついハシゴしてしまう雰囲気なのです。
        *   *   *
先日は気になっていたお店の内の1軒、おおはまさんに行って来ました。
この人が教えてくれるところは本当に美味しい、と頼りにしている姐御が
いて、以前新橋でお酒と魚の美味しい店をご紹介いただいたんです。
何度か電話するも、カウンターの人気店、なかなか予約が取れず行きそびれて
おりましたら、このおおはまさん、なんとその新橋のお店の板前さんだったとか!
どこかで繋がるものです。
阿佐ヶ谷駅から中杉通りをしばし歩いたところにあるお店です。
知ってる人しか通らないような場所、どんな感じなんでしょうと扉を開けると…。
もう私達の席しかない状態。思い思いにお酒を楽しむ人々のいい雰囲気が。
oh01a.jpg
カウンターの端に腰を落ち着け一杯目に良さそうなお酒をお願いしました。
つまみ、食事メニューも豊富です。
お刺身は、鯵もいいし、しめ鯖も、あ、平貝もいいわねぇなどとやっていたら、
「盛り合わせますか?」の声。はい、お願いします。
oh03.jpg
わぁ~!豪華。結構厚切りですね。
しめ鯖は普通のと炙りの二種類。炙った方はお好みで柚子胡椒を。
「ちょっと大盛り過ぎましたか?」などとお客さんでいっぱいのカウンターで
お酒を注ぎ、料理を一人で作りながらもとても感じのよい女将さん。
oh02.jpg
つまみが美味しいと、いいお酒がなお美味しいもの。
一人飲みにも嬉しい野菜小鉢が各種あったり、なかなか魅惑的な創作サラダ
や、アジフライに天ぷら、モツ煮などの王道も。
「比較的時間がかかるもの」も分かりやすい表示で親切。
女性ならではの優しさが感じられて、これは酒飲み以外でも通いたくなるのでは。
oh00.jpg
小鉢3種盛り。
お任せでも選んでもいいのですが私は以下を選びました。
新じゃがの甘辛バター煮/新牛蒡と蒟蒻の有馬山椒煮/クレソンとしめじのマスタード和え
どれもいいですねぇ。こういうのほっとします。
oh05.jpg
どんどん、進んでしまいます…。
oh06.jpg
豚肉の梅紫蘇チーズ焼き。
梅の酸味がしっかり効いていて見た目よりさっぱり。
oh07a.jpg oh07b.jpg
こちらはオープンしてまだ半年程度のようで、以前繋がりのある方からの差し入れ
やお祝いもある模様。
こちら青森田酒の限定生酒はカウンター奥にいらした蕎麦屋店主さんから
のお祝いのよう、ご相伴に預かりました!ご馳走様です。
もうほろ酔いですが…止まりません。
ささみの燻製でちびちび。
oh04.jpg
驚きの美味しさだったのは蕗の薹と蛍烏賊の天ぷら!
酢味噌和えや沖漬け、マリネや和え物はありますが…天ぷらとは。
中は柔らかく衣はかりっと、止まらない美味しさです。
蕗の薹との組み合わせも美しい。
oh08b.jpg oh08a.jpg
もう1杯だけ?などと言いながら…。
oh09.jpg
海老トーストまで(笑
oh01b.jpg
宮城県石巻のお酒、墨廼江も頂戴しました。
楽しくて、美味しくて、コスパも素晴らしい。
やっぱり通ってしまう阿佐ヶ谷なのです。
ぴかぴか(新しい)旬の菜と旨い酒 おおはま
他メニューはこちらの方のブログもどうぞ。
阿佐ヶ谷 おおはま/いざ酔い日記

関連ランキング:日本酒 | 阿佐ケ谷駅

—————————

【他阿佐ヶ谷おすすめ店】
as04.jpg CAFE RESTAURANT PAUSE

佇まいはカフェでも味は本格派。パンとチーズで一杯、リエットにパスタ、ラムローストでワイン、使い方は自由、深夜まで美味しい食事が出来る貴重な一軒。

as01.jpg 海晴亭

ベルギービールとたこ焼きの店。小麦香るビールとふんわり葱タコが止まらない。各種野菜のつまみや鉄板焼きメニューも美味しい。

as03.jpg トルコ料理イズミル

トルコのパン、エキメキとメゼ(前菜)は必食。イスケンデル・ケバブは3、4人でのシェアがおすすめ。女将エリフさんと話すのも楽しい。

as02.jpg まにわ

女将一人で切り盛りする小さなカウンターの店。日本酒と季節の料理を楽しんで。2、3名以上なら土鍋ご飯も是非。

as05.jpg 純米酒 吟雅

フレンチで純米酒が楽しめる個性的な店。もちろん和の肴もあるが、どっしりした燗酒と洋風つまみのマリアージュを楽しむのも面白い。

as00.jpg
やきとりや すぎもと/餃子坊 豚八戒

繊細で絶妙な焼き加減が素晴らしい焼き鳥屋。1、2名でさっと楽しむのがおすすめ。
本格餃子が食べられる豚八戒も人気店。紹興酒で中華惣菜をつまむも良し。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました