ヴェヌス エ サルス オリーブオイルセミナー

もう1ヶ月も経ってしまいました。

ちょうどFOODEX(国際食品・飲料展)ウィークの時でした。

シチリアのオリーブオイル生産者アルベルトさんを交えたセミナーに

参加したので、お料理を中心にお届けします。

シチリアにいた友人やシチリアのものを扱っている友人の複数方向から

お誘いいただいたこのセミナーは佐藤レイコさんによる企画です。

ols01b.jpg ols01a.jpg

オリーブオイルと一口に言ってもその起源から歴史、製法から栄養素、

調理法と1回では絶対無理なので、どういう感じにするのでしょうと思って

いましたが、一般的な知識と、生産者ならではの情報も交えての内容で、

なかなか分かりやすかったのではないかと思います。

受講者はオリーブオイルやその料理に興味のある女性が多かったようですね。

あとはオリーブの木オーナー制度参加者さんなど。

私としてはどんな肥料が一番いいとか、オリーブの水分を畑に撒くのに国の

許可がいるという話が面白かったです。

ols00.jpg

テイスティングは単一で試した後にブレンドして試す、というのが

良かったですね。

お酒でも、紅茶でも、オイルでも、ブレンダーさんって本当に凄いんだと思います。

セミナーについてはレイコさんのブログをどうぞ。

ぴかぴか(新しい)ヴェヌス エ サルス オリーブオイルセミナー @ 東京/

La Cucina Siciliana ~シチリアの台所から~

あ、ちょうどお料理写真がないようなので…私が引き受けます(笑

テイスティングを経験されると大体皆さん言うのですが…お腹が空いてくるんですよ。

え?油飲むのに?と思うかもしれませんが。

イタリアンとか中華が食べたくなります!

というかセミナー長丁場だったので、普通にお腹鳴ってます(笑

ols01c.jpg ols01d.jpg

お料理やホールのお手伝いも食いしん坊仲間のきよみーなと千夏さん

デモンストレーションでどんどん仕上げていきます。

素晴らしいことに、お皿ごとに美味しいシチリアワインも出ました!

乾杯♪

ols04.jpg

一番シンプルなブルスケッタ、EXVオリーブオイルをた~っぷり!

会場中ぼりぼりいい音です。

ols03.jpg

続いていい香り!オレンジのサラダ。

輪切りオレンジに玉葱、アーモンド、イタリアンパセリ。

塩コショウとた~っぷりのオリーブオイル!

爽やかで美味しいです。柑橘類とオリーブオイルは親戚のようなもの。

まさにパーフェクトな一皿。

ols02.jpg

次はボッタルガ(からすみ)パウダーがたっぷりかかった、ブロッコリーのペンネ。

レモン汁と皮のすりおろしがポイントですね。

結構ボリュームもあります。

ols06.jpg

色とりどりの蒸し野菜はメインのお皿に取り分けました。

ols05.jpg

白身魚のグリル、シチリア風ソース。

オリーブオイルで皮をパリっと焼き上げたお魚に、トマトとケッパー、

レーズンの甘酸っぱいソースが美味しいです。

香り、コク、旨み…。

上質のオリーブオイルを使うと料理が格段に美味しくなります。

ols07.jpg

すっかりいい気分です。

最後はフリッテッレという簡単なドーナツ。

その場でゆる~い生地をささっと揚げて、シナモンシュガーをかけます。

軽くて美味しい!

大好きなオリーブオイル漬けの4時間!?ありがとうございましたー。

レイコさん、シチリアに行く時はどうぞよろしくお願いします!

アルベルト・ガッルフォ氏の「オリーブの木オーナー制度 ヴェヌス エ サルス」

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

Share on facebook
Share on twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました