ハーブ日和/ニイクラファーム

週末雨が降りそうだったのでブーツも買っておいたのですが、

日曜は快晴!

西東京市のニイクラファームさんでハーブを見せていただきました。

田無駅の近くにこんなところがあったとは…。

実は生まれ故郷なんですが、いたのは幼稚園くらいまでなので当時とは

駅の周辺もだいぶ様子が変わりました。田無タワー無かったし。

新倉さんは古くからハーブを栽培、販売してきたファームでとにかく樹齢30年!

のローズマリーやらがばっさばさあります(笑

基本的にプロの方への注文販売で、店舗はありません。

いきなり訪ねても買えませんのでご注意ください。

足繁く通う有名シェフも多いとか。

香りをお届けできないのが残念ですが、まずはハーブ画像をどうぞ。

nk-rm.jpg

使う量によっては強烈なのと、ちょっと薬臭い感じもあって、好き嫌いが

分かれるハーブ、ローズマリー。

私はハーブの中で一番好きな香りかもしれません。

すごいんですよ、見渡す限りローズマリー!ダイブしたいくらいですが、痛いか…(笑

露地栽培のものと、ハウスのもののまた柔らかさや質感が全く違って面白いです。

nk-rm2.jpg

何かが潜んでいそうな…まるで小さな森!

nk-r2.jpg nk-r1.jpg

この時期花を咲かせているハーブがいっぱいあって、その味わえる花にも感激。

ローズマリーも薄い紫から濃いもの、白っぽいものまで多種多様。

右側はなんとルッコラの花!味がそのままルッコラ、すごく美味しい。

nk-nk.jpg

新倉さんに立ってもらいましたが、この月桂樹も素晴らしい!

香りも個体差が結構あるそうです。

nk-fk.jpg

菜の花やプチベール、蕪、スティックセニョール、ルッコラや黒キャベツなど

の野菜も栽培されています。

シェフの無理なお願いに対応したり、変わり野菜の研究にも熱心です。

同じハーブでも小さいのを好むシェフ、育った大きいのを欲しがるシェフといるわけで…。

お父上はあのサラダホウレン草を開発した方だそう。

nk-nb.jpg

葱坊主。

nk-lg1.jpg nk-d3.jpg

くんくん、ポキっ、もぐっとしてると…だんだん食べ物のことばかりに頭が。

生レモングラス!白身魚をソテーして…。

採れたての小蕪、わ、塩とオリーブオイル持ってくればよかった~!

nk-d1.jpg nk-d2.jpg

シブレット(チャイブ)の蕾もかわいい!うー刻んでビシソワーズに…。

立派なルバーブ!きゃーこのジャムのタルトも美味しんですよねー。

ミント類も豊富、スペアミント、アップルミント、ベルガモットオレンジミントに

ブラックペパーミントは胡椒風味!

「これでモヒートもいいですよ」うわーーー。

あとレモングラスやレモンバーベナ、レモンバームなども香りのアタックや

持続性が異なるのでミックスしたハーブティにすると面白いとか、

色のきれいなハーブの花を潰してハーブバターにするときれいとか、

なるほどさすが、なお話もいろいろ!

nk-mc.jpg

ピリっと美味しいマスタードレッド!

こんなに大きくても、ごわっとしてないです。

nk-sb.jpg

こちらも面白いんです、食べてると、キュウリの味になるんです。

サラダバーネット。立体感もすごい、まだまだ知らないハーブっていっぱいあります。 

nk-sg.jpg

セージ!!はぁ豚肉買って帰ろうかな。

nk-es.jpg

エストラゴン!!最近ピクルス漬けてないなー。

nk-d4.jpg nk-c2.jpg

「これは美味しいですよ~」ナスタチウム。

クレソンのようなピリっとした辛さに蜜の甘さ、たまりません。

右は怖がりでつい吠えちゃうチャッピー。

nk-dill.jpg

ディル!!!も大好きなハーブです。あーサーモンも買って帰ろう(笑

nk-bz.jpg

こちらもハーブの王様バジル。香り高い花芽つきがたっくさん!贅沢~。

他にもイタリアンパセリやセルフィーユ、ニガヨモギにスイスチャードまで、

ひたすら五感を働かせた3時間でした。

えーしばらくはハーブ祭りの料理をお届けすることになると思います。

最後に「もう今すぐプロヴァンスのロゼをくださいっ」という感じの柔らかな、

タイムの写真をどうぞ。(クリックで拡大)

nk-tl.jpg

ハーブは本当に知れば知るほど、戻れなくなる不思議なもの。

なくてもいいけど、あるともっと食卓が豊かになる。

食だけでなくそのアロマは癒しにもなり薬にもなりますよね。

葱もシソも木の芽もハーブ。

難しくはないです、好きなものを好きな量楽しめばいいと思います。

油と同じで、組み合わせのご法度もそうそうないです。

もっともっとハーブが身近になるといいと思いました。

新倉さん、お忙しいところ本当にありがとうございました!

オイルとハーブの相性もいろいろ試してみますね。

ぴかぴか(新しい)ニイクラファーム ハーブと野菜とエトセトラ

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました