サーモンのスモーブロー&ハーブとレモンのカッペリーニ

ハーブを入手した後はハーブ祭り!ということで食材を少々買い、
忘れずにロゼ泡と白ワインも買って飲みながらお料理です。
◆スモークサーモンとクリームチーズのスモーブロー ディル風味
◆ミントとバジル、塩レモンとオリーブの一口カッペリーニ
◆ウニとエストラゴンの茶碗蒸し
◆小蕪と菜の花のサラダ、ベーコンドレッシング
◆バゲットにハーブバター
◆鯛と野菜のプロヴァンス風グリル/タイム
◆セージとマジョラム、チーズの薄いポークカツレツ
 セージの花入りタルタルソースで/ハーブとマッシュルームのサラダ添え
つ、作りすぎ…(汗)でもハーブが新鮮な内に。。
今日は前菜の2品をご紹介します、すごく簡単です。
まずは載せるだけ、のオープンサンド。
スモーブローとはデンマークのオープンサンド。
パンが見えなくなるくらい具を載せて、ナイフ&フォークでいただきます。
パンは好きだけど、サンドイッチだとお腹膨れちゃいますよね。
前菜に、薄いパンにたっぷりの具、なかなかいいですよ。
しっとりしたパンなので、ブルスケッタより食べやすいです。
ロシア料理とかでも酢漬けニシンと発酵クリームを黒パンにのせて食べたり
しますよね、あの感じです。
nkc-s3.jpg
パンはドイツの黒いライ麦パンにしました。
ほわっと軽くて柔らかい信州のクリームチーズをたっぷり塗って、
ハーブソルトとEXVオリーブオイルを掛け、オニオンスライスとディル、
スモークサーモン、トッピングにはクレームエペスに小粒ケイパー、
そしてまたディルとオイルです。
nkc-s1.jpg nkc-s2.jpg
ハムやササミ、野菜のグリルや海老、アボカド、卵、ピクルス、ツナ、
ローストビーフ…具はなんでもありですね。
でも魚xディルの爽やかで甘い香りx乳製品の相性は格別です。
魚が酢漬けでない場合はピクルスかケイパーで酸味を加えると引き締まっていいですね。
nkc-hp3.jpg
こちらも和えるだけ!の冷製カッペリーニ。
1口のつもりが2口になってますけど(汗
nkc-hp.jpg nkc-hp2.jpg
カッペリーニは茹でたら氷水でしめて、きっちり水気を拭き取っておきます。
塩気は刻んだ塩レモンとタジャスカオリーブで。
EXVオリーブオイルとレモン汁、ちょっぴりワインビネガー、
ミントとバジル、バジルの花を和えるだけ。
余裕があるなら、塩レモンとハーブの半分をオイルと一緒に一瞬フープロ
にかけてペーストにした方が、麺にハーブの色と香りは絡みます。
かけ過ぎると熱で色と香りが飛ぶので一瞬がいいですよ。
冷製パスタで、トマトなど甘酸っぱいものが入らない場合は、ちょっと
ビネガーなんかを加えるとすっきりいただけます。
塩漬けレモンがない場合は、皮のすりおろしと果汁、塩でしょうか。
レモンジャムなんかも使えるかも。
これからの時期の前菜にもおすすめです。
使ったオイル:デルポンテ ゴールド オリーブ油 *トスカーナIGP
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました