東京Ⅹ豚の西京焼き、つるむらさきのソテー添え

東京X西京焼き
さわらの西京漬けなど、ついよく買ってしまいますが、漬ければいいんでよね、西京味噌に。
生きてるみそというお味噌屋さんで、行者にんにくの味噌漬けを買うついでに、
西京漬け用味噌という便利なものを買いました。
自宅でお店の味を越えられる!?西京漬け専用のお味噌西京漬け用味噌
みりんと酒精まで混ざっているので、モノグサな私にぴったり。
さっそく豚肉を漬けてみました。
普通の豚肉で十分だと思ったのですが、何となく東京Ⅹ(エックス)
豚肉、鶏肉の漬け方by生きてるみそ
豚の西京漬け
3日目に味噌を拭ってフライパンで焼きました。
白い脂を沢山お持ちの豚なので、あえて油は引かずに。
片面はちょっと焦げましたが、芳ばしくて美味。
肉が締まって旨味が凝縮。食べ応えがあります。
いつかテレビで、元々京の天上人用の味噌は、労働者階級のように塩を
必要としないので薄味、甘い味噌になったなんて聞きましたけど。
もう少し塩を振るか、漬け日数を多くしてもよかった感じですが、
次は白身魚を漬けてみたいと思います。
フライパンに残った東京Xの脂でつるむらさきを茎から先に入れさっとソテー。
粒マスタード醤油がばっちり。
ちょっとぬめりがありますが、βカロチンやミネラルが豊富、おいしいですよ。
今日はラード(豚脂)活用料理でした。
レストランレシピブログランキングへ   ひらめき人気blogランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました