ハレとケのお弁当

皆さまいかがお過ごしでしょうか。

私は3月末に人生はじめての運転免許をようやく取得し、それから1年分の確定申告に取り組み期限ぎりぎりに提出し!(宿題を散々言ってぎりぎりにしかやらない子供を全く責められない)

同時に地元のケーブルテレビや新聞なんかにもちょっと出していただいたりして。
そしたら全国に緊急事態宣言が出て小学校もゴールデンウィーク明けまで休みとなり……今に至るといったところです。
お陰様で食べることだけはちゃんと出来てます。

あ、金田油店(東京・浅草橋)はお休みとなっておりますが、ネットショップは稼働中です。
スタッフも交代で作業はしておりますのでお店で買いたい時はお電話ください。(03-3861-1315)


さて、今日はお弁当について。

とにかく夏休みより長くなってしまった休みですが、子供は学校預かり&学童クラブに毎日行っているので弁当業務がしんどい。しんどいですよね、お疲れ様です。

もう頑張り過ぎないことをテーマに朝は1、2品焼くとか炒める程度にしてあとはグリーンコープの冷凍総菜さまさまで乗り切ってます。

実は常備菜作りも得意じゃなくて!(自分が飽きちゃう)
しかも早起きも得意じゃなくて!(笑)
息子と同じくらいに起きてからばたばたと作る毎朝、成長しないもんです。

3月からの弁当まとめてみました。
こうして見ると傾向と偏りが分かりますね。
まぁ息子(小2)が食べるであろうものを無難に入れてしまう訳です。
漬物食べないしアレルギーで卵焼き入れられない。
でも酢の物やマリネ、煮物なんかは増やしたいところ。

あとベランダプランターのミニ人参は使える!
そろそろプチトマトの苗も植えたいです。

疲れた時はレトルトカレー弁当。 冷凍フルーツとミニゼリーは絶対常備。


朝ごはんに弁当、昼ごはん、おやつ、夕ごはん全部作ってその都度片付けとか本当に大変。お手伝いさんはいないんだから(いやいるご家庭もあると思いますが!)何とか楽できるように工夫しないと長期戦やっていけませんね。
私は美味しいテイクアウトやお取り寄せで外食気分を満たしています。


余裕のない時間でごはん作りが業務となってしまうと、本当に楽しみながら作る料理が少なくなってしまって、それがまたストレスに。

先日そうだ、本気の食べたい弁当作ってお花見しよう!と思い立ちました。

お花見弁当2020!


思えば去年は別府に引越したばかりでお花見してなかったし、今年は皆でわいわいは出来ないけれど外で食べるのは美味しい!

・手毬寿司(生ハム・昆布締め鯛ときゅうり、紫蘇梅塩)
・豆苗と炒り卵、カニカマの春巻き(オイスターソース入れてこめ油で)
・こごみのタラコ和え
・焼き豚(はちみつ味噌)
・ホタルイカと花ワサビの醤油&オリーブオイル漬け
・筍ソテー(茹でてからオリーブオイルで焼いて醤油)
・肉巻き(息子リクエスト)

チーズと苺をロゼ泡のつまみにと思ったら、ほとんど子供に食べられ、しかもちゃちゃっと食べたら自転車でさーっと行ってしまったのでぼっち飲み(涙)。


来年は皆で大宴会できますように!
そして陽に当たったり、海や月を眺めるのは大事。
お風呂でも好きな香りや音楽、キャンドルの灯でも。

栄養とストレスケアで免疫力アップしていきましょうね、身体に必須なオメガ3オイルもお忘れなく。

Share on facebook
Share on twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました