石臼挽き手打ち蕎麦 進士【西東京】

sj-1.jpg
田無、いや西東京市のニイクラファーム前に寄ったお蕎麦やさんです。
蕎麦か~田無なら…、あ、名前をよく聞く「ほしの」?
電話するも、昼も予約制でしたか。
という訳で開いててよかった、進士さんです。
店内を見渡すと、張り紙に季節の蕎麦とか、なかなかそそられる酒肴
(お魚もあり)とか、お酒名があって、あぁ冷酒なんかいいわねぇと思い
つつも人を訪ねる前だし、時間もあんまりないので…グラスビールを(笑
sj-2.jpg
天せいろ。海老、南瓜、美味しい。
蕎麦も十割なのに滑らかで細く、香りも良し。
sj-4.jpg
生ゆば冷やしたぬき蕎麦。
量もた~っぷり!生湯葉と山葵、しっかりしたつゆと貝割れ、さくさくの揚げ玉
があわさって食べ応えあり。
お品書きを熟読すると、あぁ荻窪の本むら庵で修行された方なんですね。
しかも16年間!
sj-3.jpg
卵とじ蕎麦。濃い見た目だけど絶妙な塩気にふんわり卵、香る海苔、
かまぼこ。
どれも凛とした味わいでした。(いや全部私が食べた訳では…汗)
sj-5.jpg
とろりと濃い蕎麦湯は別仕立て。猪口を出してくれるのがいいですね。
sbs.jpg
うーん近所にあったら昼酒に通っちゃう…。
今度は飲んで、つまみに来たい1軒でした。

関連ランキング:そば(蕎麦) | 田無駅

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました