カロチーノマヨでウフ・マヨネーズ

相変わらず不穏な状況ですね、いろいろと。
花粉もそろそろ抜けるはずなのに、このところくしゃみに鼻詰まり、
喉や目まで痒い症状が、黄砂なのかなんなのか…。
更には歯の根っこまで炎症になって来ちゃって、いえ飲みは控えめなんですけどね。
何かと、身体の免疫力を上げておきたい今日この頃です。
抗酸化力と言えばカロテン、そしてビタミンE。
植物油はビタミンEが豊富なんですよ。
ufm3.jpg
マヨネーズをカロチーノクラシックで作ってみました。
赤い色は天然色素、原料はパームやし、そしてキャノーラです。
トコフェロールとも言われるビタミンEには種類がありますが、
中でもスーパービタミンEと言われる強力な抗酸化力を持つトコトリエノール
が含有されています。
カロテンとコエンザイムQ10まで入ってるんですよ。
結構モデルさんや美容業界の方は愛用してたりします。
癖はないので、普段のオイルをチェンジするだけ、ありだと思います。
さて手作りマヨネーズ、ブレンダー付属レシピにもカップに卵とオイルを
入れてガーっとやれば完成と書いてあるのですが、私は手の方が失敗しないです。
温度とか分量を守らないからかしら…。
通常は黄身に塩、ビネガー少々、オイルを細く垂らしながら加え泡立てますが、
今回は全卵を使ったふんわりタイプを。
卵だけをケーキを作る勢いで白っぽくなるまでしっかり泡立てます。
そこにオイルを注ぎながらもったり重くなるまで攪拌を続けます。
ufm4.jpg
塩とビネガー、お好みでフレンチマスタードや胡椒などで味を整えて完成。
カロチーノで作ると本当に素晴らしい赤身がかった黄色に。
チェダーチーズソースみたい。
塩加減を薄くして、味噌などとあわせて使うのもいいですよ。
いい油で手作りしたのでた~っぷりいただきます!
ufm1.jpg
ほくほく新じゃがに(涙)
ufm5.jpg
こちらはビストロで食べたウフ・マヨネーズです。
王道フレンチメニュー! 卵&マヨネーズ。
ufm2.jpg
絶対うふふふふと笑ってしまう自家製半熟ウフ・マヨネーズ。
ufm.jpg
この鶉卵、大きいんです。思わず比較に普通の鶉も買っちゃいました。
ちょっと大きいだけで、なんだか恐竜の卵っぽく見えるのはなぜ。
(きっとパッケージのせいか・笑)
胡麻油やパーム油、クルミオイルなどを使って、市販では売ってない自家製
マヨネーズを楽しみませんか?
使ったオイル:カロチーノクラシック
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました