食欲増進!ピーマンと豚ニラキムチピリ辛炒め

豚肉ピーマン炒め
豚キムチにするほど、キムチが残っていなかったので…。
お野菜たっぷりのピリ辛炒めにしました。
大体ですけど、
ピーマン 3個/舞茸 パック半分/ニラ3分の1把
豚肉切り落し 100g/キムチ大さじ2  で2人前ってとこです。
ピーマンは千切り、舞茸をほぐしておきます。
ニラもざく切り。
豚は肩肉細切れを使いました。
生姜醤油を回し掛け、片栗粉少々を揉みこんでおきます。
調味料は、塩コショウ少々、XO醤小さじ1、麺つゆ大さじ2、
紹興酒大さじ1。(麺つゆなどは濃さにより水で調節してください)
全て準備が整ったら、フライパンを熱します。
油はカロチーノを使いました。(落花生油胡麻油などでも)
真っ赤な油で、まずキムチをよーく炒めます。
辛いのが好きな方は豆板醤も加え焦がさないように炒めるといいです。
(炒めることで辛みと香り、旨味が引き出されます)
お肉を入れ色が変わったら、ピーマン、舞茸、調味料を次々に入れ、
強火で手早く炒め、麺つゆと酒が程よく煮詰まって全体に絡んできたら、
ニラを最後にあわせて出来上がり!
お肉にまぶした片栗粉の効果で味がとろりと絡んで、
白いごはんにぴったりのおかずに。
ニラはもっと多くてもよかったかも。
ピリ辛炒め、食欲増進効果あり!
使ったオイル:レッドパーム油カロチーノ
カロチーノ
レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました