マリネ野菜とツナクリームのミルフィーユ

zm0a.jpg zm0b.jpg
オレンジ色のパプリカを真っ黒になるまで直火でじっくり焼いて…。
ズッキーニはどうしようと思いながら、え~い一緒に焼いてしまえと。
焦げた皮を剥いて、塩とEXVオリーブオイル、そしてバルサミコ酢でマリネ。
通常はこれでおつまみ完成なのですが、週末暇があったので(笑)
もう1ステップ加えてみました。
あ、ちなみにつまみ食いしたズッキーニ、焼き茄子みたいになって
美味しいです。
これは輪切りにして熱々で食べてもいいと思いますよー。
ズッキーニの1本丸焼き!
zm0c.jpg zm0d.jpg
ツナ缶に生のディル、冷蔵庫にあった柔らかいチーズ、そしてレモンオリーブ油
リモーネ
を加え、滑らかになるまでフープロにかけ、更に生クリームを少し加え攪拌しました。
味を見て塩分はちょうどいい感じに。
zm02.jpg
ラップを広げた型に(テリーヌじゃなくて小さめの卵豆腐器を使用)、
ズッキーニ→ツナクリーム→パプリカ→ツナクリームと交互に重ね
冷蔵庫で2時間以上冷やしました。
クリームも少なめだしゼラチンなども使ってないのでかなりソフトな仕上がりです。
zm01.jpg
カットしてお箸で食べられる感じ。
甘くしっとりしたパプリカとズッキーニにツナチーズとディル、レモンの香りが
ただようクリーム。
泡や白ワインのお供にぴったりです。
セルクル型を使ったり、グラスに層にしてそのまま出したり、
パプリカでクリームをくるっと巻いたり、そのまま添えたりとアレンジも
いろいろ出来ます。
冷たい前菜。事前に仕込んでおけるのでパーティーにも便利ですね。
使ったオイル:マリネに→デルポンテ シルバー オリーブ油
        クリームに→レモンオリーブ油リモーネ

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

Share on facebook
Share on twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました