ニンニクごしょうで和風ボンゴレ

私、以前九州に住んでいたので柚子胡椒は必ず冷蔵庫にあります。
今も4種類くらいはあるかしら。
先日ツイッターでkibe_Qさんが、当店のガーリックチリオリーブ油
ペペロンチーノ、そこに「ニンニクごしょう」をトッピング!と呟いていて、
ん?ニンニクごしょう!??
と即お取り寄せしてみました。
ゆずこしょうも無添加で手作り、フレッシュな青さがきれいなので
オリーブ(オイル)ごしょうと生パスタもあわせて発注。
薫ゆずこしょう @kaoruyuzugoshou
http://sobasso.com/
小瓶のこしょうはどれもエメラルドグリーン。
フレッシュな辛さが爽やか。
トッピングに上手く使うときれいですね。
牛肉のたたきとか、柚子胡椒チキンも美しく仕上がりそう。
ちなみにフェットチーネは肝xトリュフクリームでぺろりといただきました。
今日はニンニクごしょうとスパゲティを和風ボンゴレにしてみましょう。
ykp00.jpg
油は太白胡麻油と迷いつつも、加熱もOKなグリーンナッツ(インカインチ)オイル
にしてみました。
加熱するとほとんど分かりませんが独特の青い香りがこのフレッシュなニンニク
ごしょうとよく合うと思います。
あ、ニンニクごしょうは柚子の代わりにニンニクなので、青唐辛子とニンニク、
塩が原料です。
まずはニンニクの香りを出すためのベース。
冷たい油にニンニクごしょうを1スプーン加え弱火で加熱、香りがたったら浅利を投入、
ちょっと酒を振り、ちりめん山椒も加え蓋をして貝が開くまでたまに揺すって待ちます。
nkp01.jpg
生パスタはあっと言う間に茹で上がるので、タイミングよくフライパンへ移し
さっと絡めたら、火を止めて仕上げのニンニクごしょうを。
nkp02.jpg
つるりと和風の麺にニンニクと唐辛子、山椒の風味、浅利とじゃこの出汁!
油はあっさり、ちりめん山椒に使っている醤油もほんのり香ってばっちり。
わしゃーパスタなんぞ食わん、とかいうおじぃちゃんでもぺロリ、なイメージ(笑
美味しくいただきました。
でもこの小瓶あっという間に食べちゃいそうです…。
使ったオイル:グリーンナッツオイル(インカインチ油)
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

Share on facebook
Share on twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました