上品な胡麻油で野菜たっぷりビーフン

そう言えばビーフンって全然食べてないかも。
久しぶりに買いました、新竹米粉。

家にある野菜たっぷり、人参、玉ねぎ、セロリ、ピーマン、キャベツ、もやし、韮、あと本当は椎茸入れたいけど子供が食べないのでエノキダケ。
残念ながらキクラゲが切れてました。

あとは挽肉と干しエビ、これも中華のを水で戻して入れると味が出るけどなかったので日本の乾燥アミエビで。

ビーフンはさっと茹でて油をまぶしておきました。
が、具材を炒めてスープを加えたところにそのまま入れて蒸し煮でもできますね。

柔らかい香りの玉締め搾り胡麻油で挽肉、干しエビを炒めたらもやしと韮以外の野菜を炒め塩コショウ、小分け冷凍してあるチキンボーンブロスを2カケと水、野菜がしんなりしてきたら米粉も加え、ちょっとオイスターソースと醤油、最後に韮ともやしをあわせて終わり。

ちょっと水分多かったのと、やっぱり!ビーフンが多かったです(笑)何人前!?


家で作るとあっさりできるし、小麦の麺より軽くていいですね。伸びにくいし。
結構ペロリと食べちゃいます。

生姜を入れたりカレー風味にしたり楽しめます。
途中で香酢をかけても!

あ、あと挽肉を肉味噌っぽく甘辛く煮ておいて、トッピング方式もいいですね。


玉締め搾り胡麻油は、芳ばしいというよりナッツのような香りの優しい風味が上品で、ビーフンによく合いますよ。お試しください。

Share on facebook
Share on twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました