<旬野菜>かぼちゃを「生」で、大根・バジルと千切りサラダに

生かぼちゃサラダ
さて、伊豆高原の別荘でA嬢と作ったサラダを紹介します。
(えーもちろん我々の別荘ではございません、昨日の記事をご覧下さい。)
地元の新鮮な野菜がたっぷりで、何を作るか相当迷いつつ、
バーベキューの後にさっぱり食べたいもの、まずは千切り野菜のサラダに。
画像のオレンジ色、人参ではなく南瓜―カボチャです。
生でも薄く切って千切りにすればおいしいサラダで食べられます。
バジルは別荘の庭で育てたもので、東京のスーパーに売っているものの
10倍くらいの香りと力強さ!
瑞々しい大根も加えます。
かぼちゃは硬いので切るのはお気をつけて、良く切れる包丁で。
(切れのいいスライサーなら大丈夫かも)
とにかく、面倒臭いのは私無理なので、切り場はA嬢が全て担当。
かぼちゃ、大根をひたすら千切りに。えらいっ。
ドレッシングは、塩・コショウ・お酢(ワインビネガー)に、
持参したチリ産EXVオリーブオイルを加え乳化させます。
味のアクセントに粒マスタードも少々。
A嬢がどんどん山にするカボチャを端からボールにとり、
ドレッシングと和え味を馴染ませておきます。
またどんどん山になる大根は、氷水につけぱりっとさせ、水切りをして
冷蔵庫へ。(がーっと回すカゴ方式の水きり器)
食べる直前にかぼちゃ、大根、刻んだバジルを和え味が薄ければ
ドレッシングを足して調節、お皿に盛ります。
周りにオレンジがきれいなオイル、カロチーノをたら~と垂らし、
飾りのバジルを添え完成。
かぼちゃがシャッキリ、大根はジューシー、バジルが香り高く、
濃厚なEXVオリーブオイルとちょうど良い感じ、大好評でした。
さすがにパンプキンシードオイルは持って来なかった‥。
使ったオイル:チリの素晴らしいオーガニックオリーブオイル
オリーブオイル
レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ
レシピブログ『わたしの旬レシピ・7月』

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました