鯵、鯖、鰯、華麗なるヒカリモノ会!

hk-17.jpg
鴨も好き、羊も好き、とか言ってますがえぇヒカリモノも大好物。
こんな興奮するパーティーは久しぶりでした。
ヒカリモノ会。ふふふ。
鰯、鯵、鯖もの持ち寄りの会、第一回目開催しました。
会場はお馴染みうまハッピーな日々のみちさん宅。
到着するとヒカリモノ料理がずらり…大興奮!
hk-05.jpg
いつもブログに出てくる酢漬けマイワシを、食べたい食べたい食べたいと唱えて
いたら持ってきてくれました(笑)だいさん。(ぺこはら日記/写真も素晴らしい!)
たまらないシメ加減、美味しい~。
hk-04.jpg
まゆ子さん(私と同じくアジ派・笑)からも素敵なお料理の数々が。
hk-01.jpg
アジマリネと手作りチーズのアミューズ。お重にぎっしりがまた素敵。
そして茗荷など薬味たっぷりのアジ寿司!
hk-02.jpg
モロッコで買ってきたクスクスを使ったタブレはちょっとスパイシーな味で、
しかもカリっと揚げたアジが入ってます!
力強いミントもたっぷりで美味。泡が進みます~。
hk-06a.jpg hk-06b.jpg
まゆ子さん手配のイタリアワインもとっても美味しくて、このカジュアルなロゼ泡
も箱買いしておきたい感じ。
hk-03.jpg
私はまず豆アジをオリーブオイルで揚げて漬けてきた洋風?南蛮漬けを。
野菜はスライサーで人参、玉葱、セロリ。
マリネ液もいつも適当で…お酢以外にレモンやグレープフルーツなど柑橘系の
果汁を入れると爽やかで美味しいです。
あと甘みには蜂蜜やメープルシロップを使います。
今回はカレー粉もほんのり入れました。
hk-07.jpg
サバ派みちさんの襲撃が始まりました(笑
蒸し茄子サラダにも鯖を挟んでくるとは!しかもうちのガーリックチリオリーブ油
回しかけられちゃったりして…。美味しい!
hk-08.jpg
パルミットとお豆を使ったサラダに、鯖のスモーク!
hk-09.jpg
サバと野菜のストウブ蒸しにはすっきりピリッと辛いテキサスシャンパンをかけて。
柔らかく甘みの出たピーマン、トマトと鯖の組み合わせ!秀逸です。
hk-12b.jpg hk-12a.jpg
わ、オタオタまで鯖で作るとは、ずるい(笑
これ美味しいんですよね~。作り方はみちさんのブログでどうぞ
アジ派も負けられない、Mikasaさん作のピリ辛アジリエットで反撃。
hk-10.jpg
私もディル風味の鯵リエットと、ブラックなめろうを。
ブラック=海苔の佃煮。
味噌を使わずたっぷりの海苔の佃煮、紫玉葱の微塵切り、レモンオリーブ油
混ぜるだけ。(上のはレッドキャベツスプラウト)
和風の薬味を混ぜればもちろん日本酒のアテにもなりますよ。
チコリやクラッカー、キュウリにのせたり、素麺と和えたり、なめろうは万能!
お酒は、泡、ロゼ、白、日本酒、そして赤?と入り乱れて参りました。
そこへ、これは日本酒~という鯖料理がついに。
hk-13b.jpg
鯖そうめん!
実は私食べたことがなかったのですが、何かでこの長浜名物鯖そうめんという
のを見てしまってからもう食べたくて…。↓
長浜名物 鯖そうめん/翼果楼
鯖派で和食も得意な阪田氏に頼んでおきました!
焼き鯖を取り寄せて作ってくれましたよ~こっちでも炊き出し…すみません。
甘辛く炊いたホロホロの鯖、その煮汁を牛蒡と一緒にそうめんと絡めて…
hk-13.jpg
そこに山椒も!ふぅ、これは美味しかったですねぇ。
ぺロリと無くなっちゃいました!
でも宴はまだ続きます…。ヒカリモノってどうして食べ飽きないのでしょう。
hk-16a.jpg hk-16b.jpg
トマトソース、オニオンチップ、レーズン、ピスタチオのベッドにアジを並べ、
パン粉xパルミジャーノチーズ、イタリアンパセリを混ぜたものを振って、
オリーブオイルを回しかけオーブン焼きに。
話に夢中になってたらちょっと焼きすぎました…。
hk-14.jpg
しかし持ち寄りは皆の味が楽しめて、本当に最高。
こちらはだいさんのスペシャリテ、鰯た~っぷりのパスタ、しかも手打ち!
ディルの香りも素晴らしく、大人気でした。
hk-18.jpg
サバピッツァ!焼けました~。
hk-15.jpg
しめ鯖も出てきました~。この後更にアジフライ(こめ油で)、そして
ボッタルガパウダーと鰯を使ったショートパスタまで…(汗
夕方から始めてもやっぱり夜中。
そしてまた撮り忘れたワインボトル達…。あ、人も(笑
でも次は秋刀魚も入れたいし、コハダに飛魚?とヒカリモノを愛する皆で、
鰯だ鯖だ、いやアジだ、でもやっぱり全部好きだけどーなどと盛り上がる
素晴らしい会、また必ず開催したいです。
私のアジ画像コレクションを更新しなくては!
皆様、美味しいヒカリモノありがとうございましたー!

ヒカリモノに大コーフン!/うまハッピーな日々

ヒカリモノの会/ぺこはら日記

そして何ですかイワシ冷製そうめん!次は谷かなさんにも参加していただかなくては!
ガーリックチリオリーブオイルでクッキング!/着物丸やのきものまわり
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました