サーモンポテサラ/ホットサンド

spshs2.jpg
ポテトサラダって、たまに無性に食べたくなるもの。
そして懐かしい感じからお洒落なものまでアレンジもいろいろ!
マヨも入れたり入れなかったり、お芋の潰し加減もお好み次第。
なかなか飽きない逸品でございます。
残ればコロッケやオーブン焼きにもアレンジ可能。
今回は最近周辺で熱い「ああ、麗しのポテサラ。」と「ホットサンド倶楽部
へ向けたアレンジをお届けします。(Facebookページ)
spshs.jpg
たまには王道のポテサラをと思ったのですが、ベーコンやハムが気に入るのが
なかったので、スモークサーモンで。
皮ごと蒸したじゃがいもは熱々で半潰し後、塩、ビネガー、オイル少々で下味を
つけておいて…。
オニスラ、胡瓜(実は辛子漬け)、そしてスモーク大根!そう、いぶりがっこを
刻んで加えました、これがぽりぽり美味しいのです。
スモークサーモンも崩しながら、後は甘めのマスタードとマヨたっぷりで。
半熟卵をトッピングしたらたら~りレモンオリーブ油リモーネを回しかけ完成!
えっとクリーミーでシンプルなポテサラにトリュフオイルってのも
おすすめです。

cpt.jpg

翌朝のお楽しみ、ポテサラホットサンド!
片側にはマスタードをたっぷり塗って焼き上げます。
水分もないので作りやすいし。
spshs3.jpg
ちなみに私の愛用ホットサンド機は直火焼きのバウルー。
もう大昔から使っています。
バウルーこねたとしては、普通真ん中のプレスされた部分をざくっと
切ると思うのですが、そうすると中身が全くお見せできないのでちと
ずらしてカットします↓
spshs4.jpg
はっ、最初からパンも切って入れるんですか!!
衝撃、今まで全く考えたこともなかったです…。↓
ぴかぴか(新しい)バウルーのホットサンドメーカーで作ったホットサンド
あ、でも切らない方がぎゅっと閉じるというご意見も!
ぴかぴか(新しい)ホットサンドメーカー「バウルー」 一度で2種類 焼くには?
バウラー(バウルーを持つ人)の皆様、切って焼く派?焼いて切る派?どちらですか。
spshs7.jpg
残りのスモークサーモンでもう1種類。
ダブルチーズ&バジルxスモークサーモンホットサンド。
spshs5.jpg
チーズスプレッドには黒胡椒とやはりリモーネを。
香りをそのまま立たせたい時はパンの中にオイルを、芳ばしく仕上げたい
時はパンの表面(ホットサンドメーカー側)にオイルを使うようにしてます。
中身がこってりならノンオイルで。
spshs6.jpg
サーモン、バジル、レモンの香りと熱々のチーズがとろ~り!
う、朝からワインが飲みたくなっちゃいますね…。
使ったオイル:1本あると、絶対便利!レモンオリーブ油リモーネ

レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました