ある週末のオイルクッキング

cp-07.jpg
先々週の土曜日、ノースランド(山梨県甲斐市)へさくっと1泊行って来ました。
今回は突発だったので少人数で、大々的なのは?また秋に企画するかも…。
前泊組もあわせてゆるゆるとお料理。
一部ですが画像中心にお届けします。
今回はMikasa氏、マッハ氏、最後の4枚はChigumiさんに画像提供いただきました!
ありがとうございます~。
cp-00.jpg
今回は料理したい人が適当に作りたいものを作るという緩い感じ。
私は何も決めず、材料を見て…。
cp-0a.jpg cp-0b.jpg
赤パプリカを真っ黒になるまで焼いてもらいます。
ラム肩肉の塊は塩とハーブ、胡椒をすりこんで野菜を炒めた
ダッチオーブンに入れ蒸し焼きに。
cp-04.jpg
炭火でバゲットを炙るという贅沢。
ちなみにバゲットは阿佐ヶ谷のブーランジェリー コチュウで買って来ていただいたもの。
cp-01.jpg
赤パプリカは皮を剥いて切ってハーブソルトに塩コショウ、バルサミコ酢でマリネ。
バゲットにチーズを塗り、パプリカ・バジルをのせ、更にペコリーノチーズとEXVオリーブオイルを。
(もうすぐ発売・スペインのマルケスオリーブ油)
cp-02.jpg
パプリカブルスケッタの出来上がり。
cp-03.jpg
築地で買って来てもらったお魚も焼いて…。
cp-10.jpg
柔らかな帆立も美味!これは…レモンナンプラー?
cp-11.jpg
しめ鯖!
cp-13.jpg
山菜もたっぷり。
cp3-0.jpg
丸ごと焼くだけでご馳走な玉蜀黍。
cp3-1.jpg
極上チャーシュー食べ放題。
cp-05.jpg
ダッチオーブンってのはどうしてこんなに美味しく焼けるのでしょうかっ。
チキン最高!みちさんの味付けも最高!
cp-08.jpg
箸休めにさっぱりサラダも。大根、胡瓜、生姜、塩、柚子胡椒、胡麻油
ビニール袋でもみもみしておくだけ。
cp-09.jpg
炭焼き鴨ロース、絶品でございました!また食べたい。
cp-12.jpg
今年激しくリクエストしておいたのは…(笑)うずらーめん。
えぇ贅沢にも鶉出汁でございます、毎度すみません。
cp-14.jpg
手打ち麺に澄んだ旨みたっぷりの鶉出汁、大量のパクチー、鶉のあんよ!
そして鶉ピータンに…白トリュフオイル!!
cp-15.jpg
鶉らーめん、白トリュフ風味。美味しかったーこれは高いでしょうね…。
cp3-2.jpg
みちさんのスペシャルらーめんケーキで誕生日祝いもあり。
翌日曜日はちょっとお先に失礼して、途中温泉は寄りましたがそのまま友人宅新居披露
パーティーに直行。こちらの使いやすいキッチンでもオイルクッキングを…。
cp2-a.jpg
ここは金田油店?という油のラインナップ!!
毎度ご愛顧ありがとうございます~。
cp2-b.jpg
白と緑のアスパラとズッキーニを、レモンオリーブ油リモーネ、レモン汁、持参した塩レモン
和えたホットサラダ。
cp2-c.jpg
こちらは阪田氏作のサルシッチャ入り黄トマトソースパスタ。
オリーブに大きなケイパー、ピスタチオナッツにバジル、チーズがあわさって
たまりません。
使用オイルはガーリックチリオリーブ油、毎度ありがとうございます。
cp3-3.jpg
いずへいさん手作りケーキ!でまたお祝い。
美味しいものと沢山の笑顔いっぱいの幸せな週末でした。
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

Share on facebook
Share on twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました