【油と野菜】茄子xグレープシード油

ns00.jpg
茄子は、油と相性のよい野菜の代表格ではないでしょうか。
もちろん蒸し茄子も、焼き茄子も、炒めた茄子も美味しいのですが、この油で
揚げられちゃった茄子の美味しさにはかなわないのでは?と思っています。
「揚げるだけ」で美味しい茄子ですが、油を変えるとがらりと印象が
変わります。
バルサミコやトマトソースをかけるなら、オリーブオイルで。
あ、オリーブオイルと醤油ってのも美味しいんですけどね。
エスニック風にするならピーナッツオイルカロチーノ
胡麻香る寿油で揚げ浸しにするのもたまりません。
塩でいただくなら米油でからりと揚げるのも捨てがたい。
今日はさっぱり仕上がるグレープシードオイルで揚げて、シンプルに生姜醤油を。
ns01.jpg
フライパンに多めの油で揚げ焼きにします。
温度が低すぎると余分に油吸っちゃうので気をつけて。
どうしても油が気になるなら、しっかりペーパーで油を切るか、さっと熱湯を
かけたりするのも手ですが、新鮮な油で作れば大丈夫。
食べる時はしっかりいただいて、翌日はノンオイルの食事にしてはいかがでしょう…?
グレープシードオイル=葡萄の種の油。ワインの副産物ですね。
チリのグレープシードはヨーロッパのと違って緑色が濃くて、使ったことの
無い人はびっくりされますが、味は癖もなくあっさりさっぱり。
普段のサラダオイルとして使えるし、和でも洋でも合いますよ。
マッサージに使う方もいらっしゃいます。
gs.jpg
メーカーのケータック・プランナーズさんから先月末被災地支援用オイルが
届きました。ありがとうございます。
まだHPを更新していないのですが、まだまだ募集、支援継続中です。
ぴかぴか(新しい)美味しい油を被災地へ/金田油店
今年の油の日抽選会は「被災地にも油が当たる」抽選会にしました。
是非ご来店ください。
ぴかぴか(新しい)さっぱりコンニャク、明太豆腐/エマの簡単おつまみブログ も更新しました。
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました