グリーンピースと豚肉、フェンネル煮


旬のグリーンピースを使った軽やかな一皿です。
豚肉は一晩玉ねぎ麹に漬けておいたものにほんの軽く片栗粉を揉んでおきます。

玉ねぎ麹はそれ自体がスープの出汁になって便利。
なければ普通の塩麹や、塩胡椒でもOKです。

EXVオリーブオイルでスライスしたフェンネルをさっと炒め、
グリーンピース、その上に豚肉、白ワイン少々と水は半カップ程度加え蓋をして中火で蒸し煮に。

頃合いを見て軽く混ぜ、塩で味を整えれば出来上がりです。
盛りつけたらフェンネルの葉をあしらい、EXVオリーブオイルも仕上げに回しかけて。
お好みで胡椒も。

塩麹と片栗粉のお陰で豚肉もしっとりやわらかく、つるんとした食感に。
たっぷりのスープで煮てないのでグリーンピースはしわが寄ってますが、
味は濃くて美味。

フェンネルがなければ、玉ねぎやセロリでどうぞ。

使ったオイル:パラシオ・デ・ロス・オリーボス EXVオリーブ油

↑ OLIVE JAPAN® 2022 国際オリーブオイルコンテストにて最優秀賞を受賞しました!
何年も愛用してきたスペイン、ラ・マンチャのオイル、嬉しいです。











Share on facebook
Share on twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました