アーモンドオイルで鯖缶ミルクスープ


ささっとランチに鍋ひとつですぐ出来る簡単具沢山スープ。
ごはんと盛りつければ1プレートランチ。

基本は玉ねぎ、鯖の水煮缶、牛乳や豆乳。
あとは人参、セロリやジャガイモ、キノコ、冷凍豆類など家にあるお好みのもので。

スライスした玉ねぎをアーモンドオイルで透明になるまで炒めたら、鯖の水煮缶を汁ごと加え少し身をほぐし牛乳を加え煮て味を整えるだけ。
今回は風味付けにカレー粉、生きくらげとさっと茹でてあったシオフキ貝を加えました。
仕上げにプランターのパセリとミントを刻んで投入、爽やかな香りに。

味付けは塩コショウやお好みのハーブ、スパイスでどうぞ。
少し味噌を加えてもいいですよ。

野菜を炒めてから少し小麦粉を足して、とろみのついたチャウダーにしてもいいけど、
暑い時期はさらっとスープも美味しいです。

あと微塵切りやすりおろし生姜もおすすめです。
スライサーを使えばまな板、包丁要らずで出来るかも。

簡単だけど栄養ばっちりの一皿です。


アーモンドオイルはビタミンEも摂れて抗酸化にもいいし芳ばしく美味。
他には赤いパーム油カロチーノやカレー風味ならココナッツオイルでもいいですよ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました