オクラたっぷり!海老のあっさりガンボ


海老とオクラ、トマト=ガンボスープを思い浮かべます。
本場はアメリカニューオリンズ。魚介出汁とスパイス、オクラのとろみあるスープ。
具にチョリソーやチキンなども使います。

本来はバターと小麦をしっかり炒めたルーを使ってもっと濃厚な印象ですが、うちでさっと作る時はあっさり仕上げで簡単に。暑い時にもさっぱりいただけますよ。

刻んだ玉ねぎとにんにくをオリーブオイルで炒め、ホールトマト缶と出汁(和風でもチキンスープでも)、輪切りオクラをたっぷり加えて煮込みます。
味に深みが出てコクが増すのでベーコンやソーセージもあれば切って入れて。
スパイスはチリパウダーやパプリカパウダー、ケイジャンミックススパイスを。
生トマトでもいいし、他の野菜はセロリやピーマンがおすすめ。

野菜全体がくったりなってオクラのとろみが出たら、最後に海老を。
海老は下処理して塩とケイジャンスパイスをまぶしておきます。
海老が赤くなったら出来上がり。

パセリでもいいけど私はパクチーたっぷりトッピング。
ごはんにかけても美味しいです。
冬はシチューのように濃厚に作っても。

ケイジャンスパイスはチキンにまぶして焼いても美味。
コーンブレッド、ジャンバラヤ、ザリガニなどの甲殻類や牡蠣、ニューオリンズのクレオール料理って美味しそう~。

ちなみにコーンと鮭は片栗粉まぶしてひまわり油でこんがり焼いて、ハーブ塩を振りました。







コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました