こめ油でサクふわ鱧フリット

鱧のフリット


衣サクっ、中ふわっの鱧フリット!
塩とかぼすをしぼって最高です。

スーパーで骨切りハモ半身で400円くらいで売ってました。(おおいた県別府)
切って軽く塩コショウ。

薄力粉にちょっぴり塩、冷たい炭酸水で緩く溶いて薄衣で揚げるだけ。
癖のないこめ油を使いました。

衣に青海苔混ぜたり、パセリとチーズでイタリアン、カレー粉などアレンジはお好みで。

小さめの鍋で焦らず2枚ずつくらいで揚げると少なめの油でからりと揚がります。
※一度にいっぱい入れると油の温度が下がります

揚がる音がぱちぱちと高温になって、箸で触った感じがからっとしたらOK。

よく油を切ってバットに取ります。
ビールやカヴァにはもちろん、かぼすサワーにも。山椒振って日本酒にも。

ハモ以外にキスでもふわっと美味しそう。サワラを一口サイズに切って作ってもいいですね。


こちらは豚肉のトマト餡かけ。
フライパンにごま油、トマトと白菜、その上に塩をした豚薄切り肉を広げ麺つゆと焼肉のたれ少々を回しかけ蓋をして中火で10分程度。
豚肉に火が通ったら、ニラを加え片栗粉で煮汁にとろみをつけて出来上がり。
生姜たっぷりでも美味しいですよ。
焼肉のタレがトマトの酸味を和らげて食べやすいです。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました