簡単おつまみ 揚げピータン


ちょっとパーティーも後半で作ったもので雑&写真もぶれてますが…(苦笑)。
これは手軽で美味しい!ので是非ご紹介したく。

ピータンをくし形に4つ切りに。
黄身があまりにとろとろタイプは難しいかもしれませんが、片栗粉をまぶします。

あとは五味一体寿油でさっと揚げるだけ。
ガパオ(ホーリーバジル)を素揚げしてトッピング。
パクチーは刻んで下に敷いてあります。
もちろん、葱やシソなどお好みの薬味で。

タレはオイスターソースと香酢(や黒酢)を混ぜるのがおすすめ、香酢が切れててバルサミコ酢にしたのでちょい甘めでした。

タイ風ならナンプラーにライム、唐辛子、にんにく、砂糖混ぜたタレやチリソースでもいいですね。

確か最初に食べたのは浅草のタイ料理屋さん、次がどこかの中華料理店だったか。
タイ料理屋では揚げピータンの上に甘辛な挽肉炒めと揚げガパオ、まさにガパオライスの具がのっていたのです。

ピータンが苦手な方も食べやすいと思いますよ~!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました