低糖質で野菜とミネラルたっぷりなお好み焼き


家で作るお好み焼きは野菜たっぷり。ミネラル食材もいろいろ入れて粉はほんの少し。
今回は食物繊維豊富なインスタントオートミールで作りました。

キャベツをメインに豆苗、長芋(山芋)すりおろし、干しエビ、オートミール、麻の実(ヘンプシード)、白いのは笹かまを切ったもの。(たんぱく質も強化)
ヘンプシードは癖がないけどたんぱく質や鉄、銅、亜鉛、マグネシウムなどのミネラルが豊富なスーパーフード。サラダやお味噌汁などに1スプーンどうぞ。

卵はまだ加熱がゆるめのお好み焼きだと、子供がアレルギーで食べられないので固ゆで玉子を刻んで混ぜました。訓練中だけど卵が見えたり味がすると嫌がるので笹かまでカモフラージュ(ばれるけど!)。
もちろん生卵混ぜたらいいと思います。


油は香りのないココナッツオイルで。分解の早い中鎖脂肪酸を含む熱に強いオイル、無香タイプは和食にも使えて便利です。
生地を置いたら豚肉をのせて。
小麦などのグルテンがないので生地はほわほわ、崩れやすいので少し焼き固めたらヘラじゃなくフライパンを振ってひっくり返します。

しばし蒸し焼きにして出来上がり。


あとはソース、青海苔、鰹節でもいいし、大人はポン酢とか味噌ダレなんかでも美味しい。
とっても軽くてペロリ、粉ものという感じではないです。
オートミールを使うとちょっととろっとした食感になります。
グルテンフリーで低糖質のヘルシーお好み焼き。
胡麻やアマニ、えごまなどミネラル豊富な種子類もたっぷり混ぜるといいですよ!
桜エビやじゃこ、出汁粉なども使うと味も出るし栄養強化。
育ち盛りにも親世代にも大事、コツコツ摂りたいですね。

ちなみに白いのは生湯葉に麺つゆとえごま油です。
オメガ3もお忘れなく。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました