和風からすみパスタ

20日(土)油の日イベント講座受付について
—————————————-
gn04.jpg
ちゃちゃっと作れて美味しいもの、カラスミパスタ。
今回は大量のシソを加え和風にしてみました。
gn02.jpg
シソは一人10枚くらい、くるっと巻いて千切りにしてさっと水に晒して水気を切っておきます。
ボッタルガは地中海のマルーカ、ボラのように濃厚ではなく(もちろんそれも美味しいのですが)
そんなに高くないのでたっぷり使えますよ。色はちょっと薄いですね。
あとは彩りに無くてもいいけどラディッシュ、そしてニンニクと迷いましたが今回は
おかず生姜(刻んで醤油漬けになっている市販品)を採用!
gn01.jpg
オイルは最強のアンチエイジングオイル、グリーンナッツ(インカインチ)を使用。
青っぽい香りがシソともばっちり合うし、と言っても加熱するとほとんど感じませんが。
熱々のパスタを絡めればいいので、ほんのり生姜が温まる程度でOKです。
パスタが茹で上がったらフライパンに移し、風味・コク付けにバターをひとかけ、鍋を
振りながら茹で汁、ラディッシュとおろしたボッタルガを絡め火を止めたらシソを。
シソとボッタルガは一部盛り付けてからも上からかけて。
gn03.jpg
細めのリングイネに絡んだボッタルガとシソの風味、軽いオイルが美味しい~。
生姜がちょっぴりシャリっとして、何となくその醤油風味が隠し味になっています。
これは定番入り決定かも!
使ったオイル:グリーンナッツオイル(インカインチ油)
ぴかぴか(新しい)明日19:15~J-WAVE「サーカス・サーカス」にちらっと電話で出演します。
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

Share on facebook
Share on twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました