メッシュ状のライスペーパーでベトナム春巻き


ベトナムのメッシュ状の春巻きの皮、さっくさくに揚がって美味しい!
はじめて作りました。

豚挽肉粗びき、叩いた海老、茹でた春雨、キクラゲ、人参、にんにく、味付けは塩コショウ、ナンプラーとオイスターソース。ざっくり切ったもやしは最後に混ぜて。

霧吹きした皮にきっちり包み巻き終わりを下にしてしばし置いておいて。
何個かちゃんとくっついてなくて揚げてる間に緩んできちゃいました。

フライパンに1cmくらいの圧搾こめ油で両面揚げ焼きに。

ミントやパクチー、大葉やえごま、スプラウト、葱など香味野菜と一緒にレタスで巻いてタレにつけていただくのがベトナム式。
ヌクチャム↓も是非用意して。
ナンプラー(ヌクマム)に刻んだニンニク、唐辛子、かぼす汁(レモン)、水を混ぜるだけ。
辛さはお好みで加減してください。


用意した水耕リーフが思ったより小さくて包み切れなかったのが残念。
サニーレタスやサンチュがいいかも。

食感は変わりますが普通の生春巻きの皮でも出来ます、少し低めの温度で揚げてみてください。
中華の春巻きより皮同志がくっつきやすいので注意。


使ったオイル:圧搾一番搾り 国産こめ油 600g TSUNO

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました