鹿ステーキ にんにくバター醤油

鹿肉
●鹿肉(ヴェニソン) Venison @グルメミートワールド
ワイン好きなら、ジビエ好きだと思うのですが‥、鹿肉食べたことありますか?
食に関しては食わず嫌いはないので、何にでもチャレンジ。
猪、熊は食べたことないですけど、軍鶏、ダチョウ、鶉、鳩(もちろん食用)、兎、、
ワニ、子供の頃騙されてカエルも食べたっけ。
あ、恐ろしい人と思われてる‥(汗。
鴨や羊は、豚や牛より好きなんですが、鹿肉もおいしいです。
以前お刺身で食べたことがあるのですが、今回はステーキに。
鹿肉はとってもさっぱり、脂肪が少ないんです。
鉄分が多く低カロリー、高たんぱく質。ヘルシーミートです。
ダチョウに共通する感じがします。
普段はたっぷりの野菜と魚貝類の食事。
お肉を食べるなら少量の上質のものを摂る様に心がけています。
さて、淡白なお肉なので、オリーブオイルに1かけのバターでコクをプラス。
にんにくスライスを最初に入れ、香りを出します。
室温に戻してドリップをきっちり拭き取って軽く塩・胡椒したお肉を
両面中火でこんがり焼きます。
絶対中はレアからミディアムがおいしいですよー。
焼けたお肉はまな板で休ませておきます。
そのフライパンに醤油、赤ワイン大匙2、バルサミコ酢少々、バター少々を
煮詰めソースに。(濃すぎたら水で調整を)
鹿肉をスライスし、今回は玄米の上にのせステーキ丼にしてみました。
上からにんにくバター醤油を!
鹿ステーキ
柔らかくて全然油っぽくなくおいしい~。
バター、にんにく、醤油の風味が最高です。
以外に簡単、ヘルシー、おいしいので是非試してみて下さい。
特にお肉の脂身が嫌いな方、食べてみて!
ここで↓取寄せたのですが、今入荷待ちのようです。
鹿の骨付きロース肉150gX2枚/P
使ったオイル:EXVオリーブ油&バター
レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました