舌平目のムニエル、味噌バターソース


舌平目大好き、見かけると買ってしまいます。
処理も簡単で美味しいですよ~。

今回は大きめ、白い腹側も大きなウロコがあるのでこそげ落とします。
背側に黒い皮があればエラあたりに皮だけ残して切り込みを入れ、頭を持ってぐーっと
引っ張ればつるーっときれいに剥けますよ。
内臓も引っ張り出して。

小型だとそのまま食べられる時も、あとは皮剥かれて売ってますかね。
縁側部分は切ってもいいし、そのままでも。

よく洗って水気を拭いたら塩を両面に振り15分くらいおいておきます。
その間に付け合せ、一緒に焼くものや添えるものとソースの準備。

今回はパプリカを輪切りにして隙間で一緒に焼きました。
あとパセリ微塵切り。
ソースはご飯に合うように味噌バター。

塩コショウだけでもいいし、レモンバター、醤油、バルサミコ酢などお好みで。


水分が出てたらキッチンペーパーで拭いて、薄力粉を薄くまぶします。
フライパンにEXVオリーブオイルを少し多めに温めて両面こんがりと焼きます。
フライパンを傾けてオイルをスプーンで掛けながら焼いてもカリっとします。

焼けた魚を取り出したらオイルを少し拭き取って、バターひとかけと味醂と酒
で溶いた味噌を加え弱火で焦がさないようにふつふつさせソースに。
さっぱりさせたいならレモンかカボスなど少々搾っても。

皮は芳ばしく身はふっくら、大きいと縁側部分も身と骨がきれいに取れて食べやすい。
舌平目、見かけたらぜひ!


使ったオイル:ICONOアイコノEXVオリーブ油 フルーティ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました