レモンオリーブオイルとマーマレードのケーキ


先日お茶の時間に来客があったので、朝ささっと焼いたマーマレードケーキです。
いつも適当なので、分量はまぁ目安です。

レモンオリーブオイルを使って柑橘系の香り豊かに、爽やかに。


材料はこんな感じです。

液体は豆乳(牛乳でも) 50g
オリゴ糖シロップ(蜂蜜やアガベシロップ) 60g
レモンオリーブオイル 30g

オレンジマーマレード 40g

ベーキングパウダー(アルミフリー) 5g
国産薄力粉 40g
アーモンドプードル 60g

この分量だと甘さはかなり控えめ。
普通のパウンドだと粉と同量の砂糖とバター入りますからね。

シロップじゃなくて砂糖を使うなら豆乳をもう少し増やす感じでしょうか。
シロップだとしっとりめの仕上がりな気がします。
りんごジュース混ぜる時もあります。
あとアーモンドプードルを使うとほろっと食感に。
全量だとほろほろ。


作り方は液体をぐるぐる混ぜたところに粉類(できればふるって)を加えささっと混ぜて焼く感じ。
紙を敷いたパウンド型で180度25分くらいでしょうか。

うちは温度高めなので途中で少し下げようと思ってたけど何かしてたら忘れました。
そして沈むかなぁと思いながらのせたマーマレードがやっぱりね!
膨らんで焼きあがってから添えればよかったです。

香りよくふわっとあっさり。
紅茶に合うケーキです。



レモンオリーブオイルリモーネ
サラダや魚介カルパッチョ、スイーツにも!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました