鯵の梅しそ味噌和え レモン風味

鯵の梅味噌和え
鯵アジ。刺身、寿司、たたき、なめろう、ソテー、フライ‥。
鰯や鯖ほど脂質は多くないけど、EPAやDHAは豊富。
そうでなくてもおいしいので食べますけど!
ちなみにしそ油(えごま油)に含まれるアルファリノレン酸も
体内でこのEPA・DHAに変換するので、健康に良いと言われているんですよ。
今日は刺身を粗くたたいて、梅しそ味噌和えにしてみました。(紫蘇の葉も刻んで)
紫蘇の香りと梅の甘酸っぱさが加わった味噌。おいしいんです。
仕上げにちょっぴりレモンオリーブオイルをかけると、もう最高~~!
驚きの香り!でも酸っぱくないのです。
酒の肴にもいいけど、ご飯にのっけてもグーー!
鯵丼
捌くのも慣れれば簡単です。
昔はぜいごと頭を取ってからやってましたが、
一度テレビで漁師さんが頭を落とさずぶり~と皮を剥いていたのを見て
目から鱗!
以来、以下方法でやっています。
是非お試しあれ。
しっかし捌く写真を片手で取るのと、画像切り抜くのが大変だった‥。
(緑色のカッティングマットの上で切ったので、微妙な色がついています)
鯵のさばき方
使ったオイル:EXVレモンオリーブオイル
lemone180.jpg
レストランレシピブログランキングへ ひらめき人気blogランキングへ ビール料理ブログランキングへ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました