豚セロリ稲庭焼きうどん

bud.jpg
あっさりに見えて結構お肉にしっかり味がついています。
しゃぶしゃぶ用の薄い豚肉に、生姜醤油と片栗粉を揉みこんでおきます。
油もほんのちょっと加えると、後でほぐしやすいです。
あとはセロリを刻んで油揚げも細切りに。
稲庭うどんを茹でておきます、そうめんでも。
タレはオイスターソース少々に酒、麺つゆ。
少し煮詰めてちょうどいいくらいの味にしておくといいかも。
油はピーナッツや胡麻など香りのあるものが美味しいです、今回は
胡麻が香るブレンドオイル寿油を使いました。
豚肉を広げながら焼いて、他の具材、タレを加えて味を馴染ませます。
豚肉の片栗粉で少し濃度がついてきます、アルコール分が飛んだら
うどんもざっくりあわせて出来上がり。
細麺だとすぐほぐれて具と絡むので楽です。
一味唐辛子を振りました。
実はこの具材で簡単混ぜご飯もいいなーと思っていたら冷凍ご飯がなかった…。
なのでイメージとしては、しっかり味の佃煮のような具に麺やごはんをあわせる感じです。
豚肉もやわらか~く仕上がって美味。
途中で香酢をかけながら食べるのもおすすめです。
使ったオイル:五味一体 寿油
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました