えのきたっぷり肉団子


粗挽き豚挽肉にたっぷり刻んだエノキと長ネギを混ぜて肉団子に。
お肉には塩麹とオイスターソースで下味をつけて。
ちょっとだけ片栗粉を混ぜました。

油をつけた手で丸くしたらフライパンで焼き(こめ油少し)、
酒を加え蓋をして蒸し煮に。

火がほぼ通ったらケチャップ、味醂、醤油、砂糖と酢を少し加え煮絡めるだけ。
ちょっと見える白い塊は残ってた茹でたまごを刻んで入れたので。

エノキたっぷりで食物繊維も増えてヘルシー、食感も柔らかくなっておすすめです。
ハンバーグにもどうぞ。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました