油の神様に所縁のある宇佐神宮へ


先日、宇佐神宮にやっと参拝してきました。

USA、大分県宇佐市です。
私が今住んでいる別府市からも車で1時間かからないくらいですが、今回は特急で。

宇佐は大分の中で田舎の方と言っていいですよね。
葡萄やすっぽんで有名な安心院(あじむ)も宇佐です。

やっとと言うのは、結構前から知っていたから。
宇佐神宮は全国に4万社あまりある八幡様の総本宮とのこと、
725年に建立され約1300年の歴史があります。

そして京都大山崎にある離宮八幡宮、油の神様とご縁があるのです。

離宮八幡宮の由来から以下転載しますね。

「離宮八幡宮は、石清水八幡宮の元社にあたり、八幡大神を祭神とする神社です。

貞観元年(859年)に清和天皇が、神託により国家安泰のため宇佐神宮から分霊し平安京の守護神として奉安することとし、その時に九州に使わされた大安寺の僧行教が帰途山崎の津(当時の淀川水運の拠点港)で神降山に霊光を見、その地より石清水の湧いたのを帰京後天皇に奏上したところ、国家鎮護のため清和天皇の勅命により「石清水八幡宮」が建立されたのが始まりとされています。」

とあるんです。
という訳で油の神様所縁の宇佐神宮、遅ればせながら参拝出来て良かったです。

少し小雨の中でしたが、広い境内を上宮、下宮へと詣でました。
ただ残念ながら上宮が改修工事中とのこと、令和7年までかかるそうです。


宇佐在住のお友達に案内してもらい葱生産者さんが経営する鉄板バル葱屋さんにて、
葱しゃぶと葱焼きで乾杯!
たっぷりしゃきしゃきの葱が甘くて美味しかったです。

大分空港からも1時間程度、ご旅行の際はぜひお立ち寄りくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました