米油でヒラメと太刀魚ロールの竜田揚げ


ヒラメの切り身と三枚おろしの太刀魚を竜田揚げに。
ヒラメは切れ目を入れ太刀魚も一緒に味醂少々と醤油にしばらく浸けておきます。

その間にサラダなど作りましょう。
大根はサラダでもなますでもいいけど、鬼おろしにしました。

太刀魚はくるくる巻いてしっかり爪楊枝で止めます。
水分でつるつる巻きにくいので、ペーパーで水気を拭いた方がいいです。

あとは全体にしっかり片栗粉をまぶして、半分浸るくらいの油で両面こんがり揚げるだけ。
今回は癖のない米油を使用しました。


皮はざくっと芳ばしく中はふわふわの身!太刀魚もジューシー。
レモンやかぼすを絞ってもいいし、葱生姜ダレなどかけると更におかず感アップ。

低温でじっくり揚げて骨まで食べるのも好きだけど、身のふわふわ感はこちらが美味。
骨なし一口大で作っても食べやすいですね。

太刀魚ロールは塩コショウで焼いた後そのままフライパンで味醂と醤油を絡めても美味しいです。
長いまま揚げ焼きとまた食感が違っていいのです。
見つけたらお試しくださいね!

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました