ゴールデンウィークのランチにも 寿油で芳ばしく!挽肉ピーマン炒め


挽肉とピーマン、ガパオに近いけどもっとシンプルで簡単です!
エスニックちょっと苦手な人にもおすすめ。

ポイントは2つ。
胡麻が芳ばしい五味一体寿油を使うこと。
豚挽肉をさっと湯通し又は50度洗いしておくとアクと脂が落ちてヘルシー。


ピーマンは緑と赤の2色使ってたっぷり。
切り方はお好みだけど、最近は縦半分に切って斜め切りにすることが多いです。
あと生きくらげ。乾燥でも戻して入れるといいですね。
豚挽肉もスタンバイ。

作りだしたらあっという間なので、慌てないようにタレも混ぜておきましょう。
これも適当、麺つゆにオイスターソース、胡椒、あと気分で甜面醤やコチュジャンを加えます。
水溶き片栗粉も準備しておきます。

フライパンに五味一体寿油とニンニク微塵切りを入れ点火。
お好みで唐辛子や豆板醤もいいし、大人は完熟山椒香味油で作っても◎。

香りが出たら挽肉を加え水気を飛ばし、ピーマンと木耳。
全体に油が回ったらタレを加え、水溶き片栗粉で緩めにとろみをつけて完成です。


ご飯が進みすぎます!

生姜、玉ねぎ、ホーリーバジル、鶏ひき肉、ナンプラーで作ればガパオライス。
ナスや筍を入れても美味しい。
ピーマンもたっぷり食べられていいですよ~。
きっとどの世代も好きな味!ゴールデンウィークランチにもどうぞ。

使ったオイル:五味一体 寿油

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました