オリーブオイルでチキンカツ

ck02.jpg
トンカツはお店で食べる方が多いのですが、チキンカツは家で作ります。
美味しい植物油でシンプルにさっくり作ると、本当に美味しいのです。
今回はハーブソルトで下味をつけて、スペインのメルラEXVオリーブオイル
で揚げました。
鶏むね肉の厚い部分に火が入るぎりぎりで上げると、とってもジューシーに
仕上がります。
ck01.jpg
ソース不要!の美味しさ。オリーブオイルの香りもご馳走です。
ご飯のおかずというよりは、ビールや白ワインのおつまみになってしまいますけど。
本当に軽いので、予想以上に食べてしまいますよ!
以前美的に掲載したレシピはこちらです→あっさりチキンカツ/美的.com
こめ油で揚げるのも美味しいのですが、今回思ったのは、生パン粉でふんわり
作るならこめ油、ハーブを使ったり細挽のパン粉で作るならオリーブオイルが相性良しということ。
むね肉はあっさりしているので、中にチーズやハーブ、タプナードなどを
挟んでもいいですね。
使ったオイル:【入荷記念特価】メルラ(MERULA)オリーブ油 458g缶
ぴかぴか(新しい)昨夜ためしてガッテンの再放送をみました。
銀座・高級天ぷら技が我が家のものになる!
やっぱり毎日揚げているプロにはかないませんね!
「衣を破かず油に入れて蒸し料理にする」という素晴らしいコツが披露されていました。
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

Share on facebook
Share on twitter

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました