大根と柚子の口直し

dkyz.jpg
口の中をさっぱりさせる副菜。
いちょう切りにした大根に塩を振っておいて、少し水が出たら捨て、
そこに友人手作りの甘くない柚子ジャムとお酢、グリーンナッツオイル
少々加え和えるだけ。
このオイルは青い爽やかな香りでさらっとしているので、野菜や和の香り
にも馴染みます。オリーブオイルよりあっさり仕上がりますよ。
レモンもいいけど柚子もやっぱりいいですね。
この時期は柚子茶、柚子ジャム、柚子皮、ポン酢と大量消費です。
お正月のご馳走を目前!?に地味ごはんのすすめ(笑
「お酢で炒め煮する常備菜」をエマの簡単おつまみブログ/風と光にアップしました。
kh-200.jpg
わーあと一日!(仕事が)
油の福袋、早く仕込まなきゃ。
使ったオイル:グリーンナッツオイル(インカインチ油)
レストランレシピブログランキングへ ビールおつまみ ブログ村へ 金田油店へ

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 が付いている欄は必須項目です

日本語が含まれない投稿は無視されますのでご注意ください。(スパム対策)

自己紹介
ema1911g-400

油売りエマ
美味しいものと美しいものが好き。
昔は美術品、今は油売ってます。
金田油店アドバイザー/油セミナー/ファスティング指導など
Instagram

さらに詳しく

油屋ごはん本になりました